千葉県印西市|楽しく動いて自己表現を育てるキッズ…
バランス感覚と柔軟性を養うキッズヨガJAHA認定ベビーヨガ&ママヨガ、そしてベビーチャクラマッサージ資格を取得されたtabasa先生が、さら
JAHA認定ベビーヨガ&ママヨガ、そしてベビーチャクラマッサージ資格を取得されたtabasa先生が、さらなる学びとしてJAHA認定リトル&キッズヨガインストラクター養成コースの1日オンライン試験と研修にご参加くださいました。
これまで培ってこられた親子へのあたたかな関わりに加え、成長していくお子さまの発達段階に合わせた声かけやレッスン展開を深める時間となり、親子ヨガの可能性がさらに広がる充実した1日となりました。

当日は、息子さんも一緒に参加してくださり、実際の親子のやり取りの中で学びを深められる、とても実践的な研修となりました。動物がたくさん登場するレッスンの流れは、お子さまの興味を自然に引き出し、「やってみたい」という気持ちにつながる工夫にあふれていました。
特に印象的だったのは、優しい声のトーン、目線の合わせ方、そしてお子さまの反応を受け止めながら進めていく落ち着いた関わり方です。一方的に進めるのではなく、その場の空気を感じ取りながら寄り添っていく姿勢に、tabasa先生らしい温かさがしっかり表れていました。
子ども向けヨガは、ただポーズを伝えるだけではなく、「どう言葉を届けるか」「どう一緒に楽しむか」がとても大切です。今回の研修では、その土台となる関係づくりの大切さが、実践の中でよく伝わってきました。

研修では、子どもたちが安定して体を使えるようにするための下半身へのアプローチや、遊びの中で自然に動きを引き出す工夫について確認していきました。土台となる足元や体の支え方を整えることは、元気に動くだけでなく、安心してポーズに取り組める環境づくりにもつながります。
また、キッズヨガで大切になるヨガ哲学の伝え方についても一緒に学びを深めました。難しい言葉をそのまま伝えるのではなく、子どもたちの日常に結びつく表現へと置き換えながら、思いやりや自分を大切にする気持ちを育てていくことの大切さを確認する時間となりました。
動き・言葉・関わり方のすべてを丁寧に積み重ねていくことで、子どもたちが「楽しい」と感じるだけではなく、心にも残るレッスンへとつながっていきます。tabasa先生の学びへの真摯な姿勢が、そのまま今後のレッスンの深みにつながっていくことを感じました。

2歳のわが子と一緒に、もっと楽しくヨガを楽しめたらと思ったことが、学びを深めたいと感じた最初のきっかけでした。
また、親子が安心して集まれる支援センターのような場所でもキッズヨガを広げていけたらと思い、実際の現場につながる形で学べる資格として受講を決めました。
実際に子どもと一緒に参加しながら学べたことで、レッスンの楽しさをよりリアルに感じることができました。
2歳の子どもにポーズの説明を言葉だけで伝えることの難しさもありましたが、ペアポーズやさぼてんのポーズのように、体を大きく動かせる内容はとても楽しそうで、子どもの反応を見ながら学べたことが大きな気づきになりました。
これから子どもたちが成長していく中で、心の負担やストレスを感じる場面も増えていくと思います。そんな時に、体を動かす楽しさだけではなく、心のケアも一緒に届けられる存在になれたらと感じました。
親子の時間を大切にしながら学びを重ねていくtabasa先生の姿は、とても印象的でした。資格取得を重ねるごとに、親子への関わり方がさらに豊かになっていくのを感じています。
今回の学びが、これからの親子ヨガや支援の場で多くの笑顔につながっていくことを心より願っております。このたびはご受講いただき、誠にありがとうございました。
保育士・助産師・看護師など教育や医療に関わる方からも高い支持を得る人気講座。
JAHA協会では、女性のライフステージに寄り添ったヨガプログラムとして
『骨盤スリムヨガ・妊活ヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・ベビーヨガ・椅子ヨガ・ベビーマッサージ』を提供しています。
バランス感覚と柔軟性を養うキッズヨガJAHA認定ベビーヨガ&ママヨガ、そしてベビーチャクラマッサージ資格を取得されたtabasa先生が、さら
赤ちゃんとふれあいながら、骨盤まわりや姿勢を整えていくベビママピラティス札幌で助産師としてご活躍されている貴子さんに、「JAHA認定ベビママ
体幹を育てながらしなやかな動きを目指すピラティスこのたび、福島から理学療法士であり、ピラティスインストラクターとしてもご活躍されている KA
過去の予約時に利用したメールアドレスをご入力ください