私の産前産後、そして夢【さいたま市浦和】

ベビーヨガ&ママヨガ gyutto の画像

ベビーヨガ&ママヨガ gyutto

レッスン講師: きくちあきこ 18 Good
Share

 

こんにちは♪

今日は暖かかったですね!

いい天気で予定がないと出掛けないともったいないような気がして、千葉県までアスレチックに行ってきました。

アスレチック大好き家族、笑。

 

今日は長男を妊娠した前後のお話をしようと思います。そして私の夢のお話、笑。

結婚して初めて実家を出て、主人の職場に通いやすい土地に引っ越しました。

知り合いは1人もいませんでした。

そして元職場は実家の近くだったこともあり辞めていたので、元気な31歳は一日中やることがなく、笑。主人も異動したばかりで帰りが遅かった!!

家事はあるけれど夫婦2人分の家事って大してやることがなくて‥。そんなに汚れないですしね。

それでも昼間1人きりの生活を楽しめる人もいますが、私はすぐそんな時間が有り余っている生活が辛くなりパートへ行くことに決めました。

パートは公文の丸つけ。子どもたちと接する仕事は楽しかったけれど、何ヶ月か続けているともっと子どもたちとどっぷり向き合いたくなり保育の道に戻ることにしました。

そして正職員として区立の子ども園に勤めることに。

でも4ヶ月ほど勤めたところで妊娠が発覚。入院するほどの悪阻を経験し、働けなくなり退職‥。(職場の方には迷惑をかけてしまいましたが良い経験に)

 

妊娠するまでは暇な日々が本当に辛くて‥。15分ほど歩くと隅田川やスカイツリーがある場所に住んでいたので、よく散歩しては川や行き交う船をじーっと眺めたり、ソラマチ内のベンチに座って本を読んで帰ってきたり‥。

赤ちゃんができたらすべきことが増えるのになぁなんて思っていたほど。

 

なので妊娠してから生きる目的ができたようで、赤ちゃんと2人の日々は楽しかったし寂しくなくなったっていうのが大きかったんです。

元々実家暮らしだったし、いきなり昼間の長い時間1人きりの生活になったという変化もあったと思います。

 

でもよく考えてみたら長男が産まれた後も毎日2人きりでいる生活は心配ごとが解消されるわけでもなく、考えすぎてしまうことも‥。完全に検索魔になっていましたね。

なので、少し大きくなってからは赤ちゃんが集まる広場を渡り歩いていました、笑。

そこで先生や他のママさんと話すことが私の元気の源になっていたかなぁ。

 

赤ちゃんがどんなに可愛くても長い時間1人きりで乳児を育てるのは、前向きな気持ちを保っていくのが難しいと思います。

特に私のような外に出て誰かと話していたいっていう人にとっては。

 

私が住む地域には気軽にいけて、同世代の赤ちゃんやママがいて、育児の悩みを相談できる場所が少ないんです。

電車に乗って行けばあるのですが、ちょっとハードルが上がる。

なのでいつかママたちが気軽に集まれて元気になれる場所を作るのが夢。

その一歩が今活動しているベビママヨガや骨盤スリムヨガなんです。

産後の体ケアの部分でもママたちを支えていきたい!体が元気じゃないと前向きになれないっ。

 

最近そんな場所作りがしたいと同じ気持ちでいるママに知り合うことができて、早く会いたいなぁなんてわくわく。

しかもお2人も♪3月にお2人共お会いできそうで楽しみ!

 

長くなってしまいましたが、同じこと考えてた〜、こんなことしてママたちを支えていきたい、などのご意見ありましたらシェアしていきたいです♪

お待ちしていますね。

 

読んでいただき、ありがとうございました

 

きくちあきこ

関連タグ

この記事をシェアする

ベビーヨガ&ママヨガ無料体験会 ベビーパークヨガ無料体験会

Course 通学/通信講座