千葉県千葉市:赤ちゃんとの暮らしで乱れやすい姿勢…
骨盤底筋・腹部・背中をつなげて整える美ママピラティスフローヨガ資格を取得されたSayuriさん、JAHA認定美ママピラティスインストラクター
今回のベビママピラティスでは、産後のママたちが直面する体の変化や悩みにフォーカスし、特に骨盤の調整と姿勢改善を目的としたエクササイズを中心に進行しました。腰痛や肩こり、筋力の低下に対処するための運動を組み合わせ、無理なく身体を整えることができる内容でした。

最初は、呼吸法と軽いストレッチで全身をリラックスさせ、緊張をほぐすことからスタートしました。育児で凝り固まった肩や背中の筋肉をやさしく伸ばしながら、呼吸を整えることで、心身共に準備を整えました。特に骨盤周辺の筋肉を意識した簡単な動きで、ピラティスのエクササイズに備えました。
メインのエクササイズでは、特に骨盤底筋群を強化する動きを中心に行いました。産後のママが抱える骨盤のゆがみや筋力低下にアプローチし、腰痛や肩こりの緩和を目指します。参加者は、身体をゆっくりとコントロールしながら動かすことを心掛け、日常生活でも簡単に取り入れられる動作を習得しました。
以下のようなエクササイズが行われました:
参加者からは「普段使っていない筋肉を意識できた」「骨盤をしっかりと使う感覚がわかりやすかった」との声があり、レッスンに対する理解が深まっている様子が伺えました。

クラスの終わりには、深い呼吸を使ったリラクゼーションを行い、全身を穏やかに整えました。体をゆっくりと休ませることで、レッスン中に働かせた筋肉をリラックスさせ、心地よい気分でレッスンを締めくくりました。
レッスン終了後、参加者からは以下のような感想が寄せられました:
▼JAHA資格講座一覧▼

骨盤底筋・腹部・背中をつなげて整える美ママピラティスフローヨガ資格を取得されたSayuriさん、JAHA認定美ママピラティスインストラクター
泣く・寝返り・おすわり期の変化に寄り添いながら親子の関わりを広げる兵庫県明石市より、manamiさんが3日間集中コースにて「ベビーヨガ&ママ
抱っこや授乳で崩れやすい姿勢を整えるベビママピラティス山形県山形市から、看護師として活動されているchihiroさんが、JAHA認定ベビママ
過去の予約時に利用したメールアドレスをご入力ください