【キッズヨガ】苦手を克服させる♪東京都大田区

PeaceYogaTokyoの画像

PeaceYogaTokyo

レッスン講師: kaori(かわむらかおり) 122 Good
Share

誰にでも苦手な事ってありますよね…

算数が苦手

跳び箱が苦手

私もヨガをして「このポーズは好きだけど、このポーズは苦手だな」と感じるものがあります。

 

自分の子どもがこれが苦手なんだ、と分かると

何とか克服させたいと思うのが親心。

 

算数ができるようにするために塾に通わせよう

跳び箱ができるようになるためにスポーツ教室へ通わせよう、など。

あの手この手を考えます。

 

初めてのことに取り組むとき、最初からさらりとできる子もいれば

なかなか上手くできない子もいます。

人によってどのくらいの練習量でコツをつかみ、上達していくかは違うからですね。

また、勉強はできるのに運動は苦手…もしくはその反対も。

 

でもね、思い出してみて下さい。

子どもが初めて歩いたとき

初めて言葉を話した時

初めてママから離れて遊んだ時

嬉しくて感動して褒めちぎりませんでしたか?

 

1606261197-28zGU.jpg

 

すると子どもには

「もっと歩きたい」

「もっと自分の気持ちを口にしたい」という向上心が生まれます。

 

しかし周りの子を比較されたり

評価されるようになり

失敗すると怒られたり

恥ずかしい思いをすると

苦手意識が芽生えてしまいます…。

 

小学校に入ると、

「時間内でできなければダメ」とかそんな制約も加わってきます。

失敗体験ばかりが積み重なると、自己評価が低くなり

「これをバネに頑張るぞ!」なんて思えなくなってしまいます。

 

ヨガの本来の姿は

「人と比べず、ありのままの自分に集中する」が原則です。

 

苦手意識や劣等感といったものは

ヨガの時間だけはあえて手放すことが大切です。

 

キッズヨガは「できた!!」が分かりやすいもの特徴の一つだと思っています。

「できた!」のその次に、「こうしたらもっと綺麗に見えるかな」とか

その先のステップになめらかに進んでいきます。

 

そこで!

キッズヨガを効果的に子どもに与えるポイント!!

①他の子と比べない

②高すぎる要求をしない

③子どもの特性や好みはまだまだ未知だとして、親の理想を押し付けない

 

苦労せずになんでもできる子に育ってほしい…

親がそう考えるのは当たり前の事です。

 

でもヨガの時間だけは一旦手放して、長い目で見守ってあげて下さい。

 

1606261435-K6nP5.jpg

 

それともう一つ。

我が家のナイーブ心配性な長女は

やる前から「無理」ときっぱりシャットアウトしてしまう事もしばしば。

これは完璧主義な彼女からすれば、自己防衛であり素直な反応です。

 

そんな言い訳への対処法は“言い訳を質問で返す”です。

つい、「なんで最初っから無理って決めつけるの!」

と言いたくなりますが…

 

「もし時間があったらどうする?」

「もしそれが得意だったら何がしたい?」

など言い換えてあげると考え直してくれます!

同じような経験があるママ、ぜひ試してみて下さい♡

 

長いようで、きっとあっという間の子育て時間。

大人の私たちは大したことないよって簡単に言える事も

子ども達は「今、この時間」「全力で」格闘しています。

私たちも子どもに「親育て」してもらってますね♡

 

ママたち、今日もお疲れ様です😊

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・
PeaceYogaTokyoのモーニングキッズヨガ🧘‍♀️

💟毎週日曜 朝9:00〜9:30
💟ZOOMを使ったオンラインレッスン
💟対象年齢 3〜10歳頃
💟初回体験は無料
💟2回目からは500円
💟兄弟姉妹は何人でも一緒に参加可能👫
💟お子様だけの参加🆗
💟もちろん親子での参加も大歓迎✨
💟毎回課題とテーマを決め、ストーリー仕立てのレッスンはあっという間の30分🎶

✔️オンラインだから手軽に始められる!
✔️オンラインだから全国どこでもつながれる!

お気軽にご参加下さい😊

 

PeaceYogaTokyoの最新情報・お得な情報は

Instagramや公式LINEにて配信していきます↓

 

【公式LINE】☆友だち追加でいち早く情報をお届け☆

友だち追加

【Instagram】☆フォロー大歓迎☆

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座