ママをがんばるあなたへ

mamma-ruyogaの画像

mamma-ruyoga

レッスン講師: Fumiko 16 Good
Share

私がやらなきゃって抱えていませんか?

 

私はそれが辛かった。

 

・ママは弱音を吐いちゃいけない

    …みんな当たり前にやってる

 

 

・ママは笑顔でいなきゃいけない

 …笑顔のママが眩しすぎた

 

 

・ママは完璧に家事をしなくちゃいけない

    …夫は外で働いているから

 

 

・ママは子どもの全てを受け止めなくちゃいけない

 …私しかいないんだから

 

 

・ママは常に子どもを可愛いと思わなきゃいけない

 …ママだから。

 

 

 

 

 

そう。

「ママ」だから。

それが

 

 

いつの間にか

自分をどこかに置き去りにして

私の全てがママになった。

 

そして現在ママ11年目。

 

3人の育児をしている私は

 

ママだけど

 

ヨガインストラクターで

妻で

娘で

妹で

誰かの友達で

 

自分を取り戻している。

 

 

ママを手離す事は死ぬまでないけど

 

誰かに頼ったり

手伝ってもらったり

優しさを分けてもらったり

励ましてもらったり

 

その経験が私にしてくれた。

 

「ママ」から距離を置く時間があることは悪いことじゃない。

誰かに頼る。

寄り添ってもらう。

励ましてもらう。

 

預けることで経験させてもらった。

 

少し離れることで

ビックリするくらい優しくなれるし

穏やかになれる。

 

365日、毎日子育てお疲れさま。

 

あなたに寄り添ってくれる

助けてくれる人は

意外と近くに

意外なところにいたりする。

 

昔は頼る事が苦手だった。

 

でも勇気を出して甘えてみたら

本当に優しくて愛の溢れる世界だった。

 

ママが子育てする世界は

大丈夫。

優しい愛情で溢れているよ。

 

これから子どもを

保育園に預けたり

幼稚園に預けたりするママへ。

 

大丈夫だよ。

 

愛と優しさと

心からの感謝の気持ちで溢れる場所だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座