デスクワークで疲れた体を癒す: チェアヨガ(椅子ヨガ)の始め方

JAHAヨガスタジオの画像

JAHAヨガスタジオ

レッスン講師: 築山 萌 192 Good
Share

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 

チェアヨガ: 身体と心の調和を目指すアクセシブルな健康法

 






カテゴリー: フィットネスと健康



チェアヨガは、椅子を活用してヨガのポーズを行うことで、身体の柔軟性を向上させ、ストレスを軽減し、体力を増強する手軽な方法です。

この実践は、デスクワークをする人、身体に制約がある方、そして高齢者にとって特に有効です。

以下で、チェアヨガの主な特徴とその健康への影響について掘り下げます。



柔軟性と筋力の強化




チェアヨガは、身体の可動域を広げ、筋力を向上させます。

椅子を使用することで、ポーズを安全かつ効果的に行うことが可能になり、日常生活で必要とされる動作が楽になります。



ストレス解消




深い呼吸とゆったりとした動作を組み合わせることで、チェアヨガは心を落ち着かせる作用があります。

この習慣を日常に取り入れることで、ストレスが減少し、精神的な安定感を得られます。




体力向上




定期的なチェアヨガの実践は、心臓の健康にも良い影響を与え、血流を改善します。

これにより、体力が徐々にアップし、日常の疲れにくさを実感できるようになります。

バランス感覚も養われ、転倒のリスクを低下させる効果も期待できます。




どこでも実践可能



チェアヨガの最大の利点は、そのアクセシビリティです。オフィスの椅子、自宅でのイス、車椅子など、どんな椅子でも実践に適しています。

この手軽さにより、多くの人がヨガを始めやすくなります。



チェアヨガは、身体的な制約や生活環境に左右されずに、健康を促進する方法として注目されています。

心と身体の健康を手軽にケアできるこの実践を通じて、毎日をより良いものにしましょう。




▼JAHAヨガ資格講座一覧▼
1706063014-Cgm1U.png



予約バナー

ラインアット

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 


産後ヨガレッスン

北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島,県沖縄県

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座