「椅子ヨガ(チェアヨガ)」で解消!デスクワーカー必見の肩こりと骨盤調整法

JAHAヨガスタジオの画像

JAHAヨガスタジオ

レッスン講師: 築山 萌 192 Good
Share

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 

オフィスでも自宅でも:「椅子ヨガ(チェアヨガ)」で肩こりと骨盤のケア






在宅ワーク応援:「椅子ヨガ(チェアヨガ)」で簡単肩こり・骨盤調整

 

 

肩こりと骨盤調整に役立つチェアヨガ: デスクワークと育児で忙しいあなたへ

デスクワークや育児による身体の負担を軽減する簡単チェアヨガ

 

長時間のデスクワークや連日の育児は、肩こりや骨盤の歪みといった身体の不調を引き起こしやすくなります。
そんな時、短時間で手軽にできるチェアヨガが解決策となり得ます。今回は、特に肩こり解消と骨盤調整に焦点を当てた「ワシのポーズ」を紹介します。
このポーズは、内ももの筋肉を強化し、骨盤の安定に役立つだけでなく、腕の疲れや背中の凝りを解消してくれます。



ワシのポーズの実践方法



  1. 準備: 椅子に座り、背筋を伸ばし、足は軽く開いて地面にしっかりとつけます。

  2. 足のポジション: 一方の足をもう一方の足の上に軽く組みます。この時、骨盤は正面を向けたままにしてください。

  3. 腕のポジション: 腕を前に出し、一方の腕をもう一方の腕の下に通し、手のひらを合わせます。親指が自分の方を向いていることを確認し、くるっと返さないように注意してください。

  4. 呼吸: 深く吸い込み、ゆっくりと息を吐きながらポーズを深めます。息を吐くたびに、身体がより柔軟に動くことに意識を向けましょう。

  5. カウンターストレッチ: ポーズの後は、胸を開くストレッチを行い、全体のバランスを整えます。




実践時の注意点



● 足を組む際に骨盤がずれないよう注意し、常に正面を向けるようにしましょう。

● 腕を絡ませる動作はゆっくりと行い、親指の位置に注意してください。

● 左右両方のポーズを行い、バランスよくストレッチしましょう。

● 呼吸を止めずに、リラックスしてポーズを楽しんでください。

 

 

まとめ

 

「ワシのポーズ」を取り入れたチェアヨガは、忙しい日常の中でも簡単に実践でき、肩こりや骨盤調整に効果的です。オフィスや自宅でのちょっとした休憩時間に試してみてください。日々の積み重ねが、身体の不調改善につながります。





▼JAHAヨガ資格講座一覧▼
1706063014-Cgm1U.png



予約バナー

ラインアット

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 


産後ヨガレッスン

北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島,県沖縄県

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座