ママができる事

mamma-ruyogaの画像

mamma-ruyoga

レッスン講師: Fumiko 16 Good
Share
生まれたばかりの赤ちゃんと
どう接していいか
わからない…

子どもがすごい好きなわけじゃなく
遊ぶのが得意とも言いがたい…
母乳もうまくでなくて
初めての育児は
不安からのスタートだった私。

その時にベビママヨガを
知っていたら出会っていたら
もっと楽しく
もっと心に余裕をもって
育児できたんじゃないかって思うんです。


生まれたばかりの赤ちゃんに
ママができること。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは

体勢を自分で変える事がまだできません。

目でおって頭を動かせるようになり

手を認識したら、興味があるものに手を伸ばしつかもうとする

聞こえる音の方へ目線を向けたり

 

発達の中で

この何気ない刺激がとっても大切なんです。

 

ママがお顔を右に左に動かして目で追わせたり、音の出るおもちゃを目で追わせたり

 

いろんな感触のおもちゃを手で触らせてあげて、握りやすい小さいおもちゃを掴んだら、優しくひっぱってみる。

 

そんな何気ないコミュニケーションが

赤ちゃんにはとっても刺激になるんです。

 

赤ちゃん自身が

自分の体やその部位を認識する事

 

ママの手で触れて知って、

その部位を動かす事ができる事を

ベビーヨガでは赤ちゃんに教えてあげる事ができます。

 

首が座ったら

体を優しく揺らしたり

伸ばしてみたり

ひねってみたり

 

大人には当たり前の動作でも

赤ちゃんにとっては

心地いい刺激とともに

発達への手助けになるんですよ。

 

ベビーヨガは

赤ちゃんとのコミュニケーション能力を育みます。

ご機嫌なタイミングや

今、どんな気持ちかな?

 

おしゃべりはできないから

目を見て触れてみて

感じてみましょう。

 

コミュニケーションは

経験です。

やり続ける事

日々積み重ねる事で

必ず結果がでます。

 

おしゃべりできない赤ちゃんとの

コミュニケーション能力を育む

ベビーヨガ。

 

ぜひやってみてくださいねー

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座