【キッズヨガ】好奇心を育てる♪東京都大田区

PeaceYogaTokyoの画像

PeaceYogaTokyo

レッスン講師: kaori(かわむらかおり) 83 Good
Share

まだまだ続くコロナ禍の中

教育や行事の形がガラリと変わり

子ども達が実際に体験して学ぶ機会が絶対的に減りました。

 

OECD(経済協力開発機構)が行う知的好奇心に関する研究によると

知的好奇心の指数はトップがスウェーデン、日本は23ヶ国中22位という結果でした。

スウェーデンに次いでアメリカ、デンマーク、フィンランドなどが上位を占めています。

 

CQ(Curiosity Quotien:好奇心指数)の重要性が近年注目されてきているのに、

日本では知識を増やしたり、認知能力やIQ(知能指数)を伸ばすことばかりに関心が向いているように感じます。

 

受験勉強中の長女の勉強をみていても、昔に比べると確かに思考力を問う問題や科目横断型の入試が増えているのを感じますが、まだまだ知識の詰め込みが大半です。

もちろんこれまで成功に必要だと言われていたIQ(知能指数)やEQ(感情指数)はどれも重要だと思いますが、好奇心をもって得た知識とそうでない知識では理解度やその後の活用が大きく変わってくると思います。

理由や人からの押し付けもない好奇心は、自分の中から湧き出る興味です。

 

ちなみに1位のスウェーデンでは自然教育が充実しているそうで、生き物や植物の観察など自然に触れる機会が多いのが特徴です。

なるほど…

思い返せば、今は家にいても学べるし、スマホやPCでなんだって調べれば分かる。

家でも出来ることが増えたため、わざわざ体験しに行くことを面倒だと思う時がありました。。

 

そのほかに、体を動かすことも好奇心と関連しているそうです。

 

 

キッズヨガでは毎回テーマと課題を決め、子ども達の好奇心を満遍なく引き出すアイディアを詰め込んでいます。

 

宇宙、星、海、外国、自然、日本の伝統

昔話、好きなアニメ、行事など…

 

初めて知ることもストーリーヨガの世界なら楽しく、すんなり入りこめるのがキッズヨガの魅力です。

 

実は、私自身も毎回シークエンスを作りながら、新しい発見や新しい好奇心と出会っています♡

うちの子たちももっと早くからキッズヨガに出会いたかった…!

キッズヨガを通して「丈夫な体と心をつくる」を理念に活動していますが

それはこれから社会の一員となる子ども達の土台を形成する手助けになればと願っています。

ヨガをして自分と向き合い、自分を好きになり

好奇心の赴くままに成長してほしいです。

 

 

コロナ禍で不確実性が高まっている社会では、どんな知識がどんなアイディアや解決策につながるかわかりません。

今まで当たり前だとされていたものが通用せず、新しい発想が必要になっている時代。

純粋な興味を持って自ら学び知識を得る姿勢ががますます重要になってくると思います。

 

子ども達に『ヨガを取り入れた日常』を与えて下さるパパママに、心から感謝です♡

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
PeaceYogaTokyoのモーニングキッズヨガ🧘‍♀️

💟毎週日曜 朝9:00〜9:30
💟ZOOMを使ったオンラインレッスン
💟対象年齢 3〜10歳頃
💟初回体験は無料
💟2回目からは500円
💟兄弟姉妹は何人でも一緒に参加可能👫
💟お子様だけの参加🆗
💟もちろん親子での参加も大歓迎✨
💟毎回課題とテーマを決め、ストーリー仕立てのレッスンはあっという間の30分🎶

✔️オンラインだから手軽に始められる!
✔️オンラインだから全国どこでもつながれる!

お気軽にご参加下さい😊

 

PeaceYogaTokyoの最新情報・お得な情報は

Instagramや公式LINEにて配信していきます↓

 

【公式LINE】☆友だち追加でいち早く情報をお届け☆

友だち追加

【Instagram】☆フォロー大歓迎☆

この記事をシェアする

ベビーヨガ&ママヨガ無料体験会 ベビーパークヨガ無料体験会

Course 通学/通信講座