出産レポ。

タクマーノ じょさんしヨガの画像

タクマーノ じょさんしヨガ

レッスン講師: 杉原 織恵 6 Good
Share

皆さん、ご無沙汰しております。

助産師で、ベビママヨガ、ベビーチャクラマッサージインストラクターのORIEです。

 

ご報告が遅くなりましたが…

7月13日に、第二子を無事に出産しました!

1人目は自分の勤める病院で出産しました。

今回の出産は助産院を選択しました。助産院を選択したのは、2歳半になる息子も一緒に、家族で出産を迎えたかったからです。

コロナの状況で、立ち合い出産が叶わない状況の中、影響を受けずに、無事に家族で、出産の日を迎える事ができました。

 

出産の前日、予定日が近づいてきていましたが、全く出産の兆候がなく、お天気が良かったので、家から一駅歩いて、買い物に出かけました。

 

そして、翌日は雨。その日は朝からお腹がよく張っていましたが、痛みもなく、いつも通りに過ごしていました。一冊の本を読み終わり、立ち上がって瞬間に足を伝って流れるものが…💦すぐに、破水だとわかりました。

助産院の院長へ連絡。パパはちょうど息子を保育園に迎えにいくところで、そのまま私を拾い、助産院へ向かいました。

破水した時には全くだったお腹の張り、助産院に到着する頃には少しづつ痛みが出てきて、いよいよ陣痛がきたんだと感じました。

そのままどんどん痛みが強くなり、赤ちゃんが降りてくる感覚がわかりました。

 

2歳半の息子は、怖がってしまうのではないかと思っていたのですが、

私の近くにずっといてくれて「ママ、がんばれー」と横でずっと応援してくれました。

しかも、間歇時には、ママにお茶まで飲ませてくれました。とても頼もしい姿を見せてくれて、息子との絆を感じる事ができました。

 

気づけば、助産院に到着後、1時間程で出産、出血も少なく、とても安産でした。

元気に生まれてきてくれた娘、出てくる時は自分の手で最後は取り上げさせてもらい、胸の上に抱っこしました。娘の元気な泣き声と温かさは、一生忘れられないものになりました。

 

助産院での出産、いい出産をさせて頂きました。助産師として、女性として、ママとして、たくさんの気づきをもらえました。

 

この経験を、多くのママや赤ちゃんの為に役に立てるよう、ますます頑張りたいと思いました😌

状況が落ち着けば、娘と一緒に、ベビママヨガとベビーチャクラマッサージの活動を、再び始めていく予定です🍀

 

どうぞよろしくお願い致します。

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座