自己肯定感をあげたいのはなぜ?【キッズヨガ】東京都大田区

PeaceYogaTokyoの画像

PeaceYogaTokyo

レッスン講師: kaori(かわむらかおり) 109 Good
Share
キッズヨガでは自己肯定感をあげていく試みを行っております。
 
まだ10歳にも満たない子供がヨガのレッスン中は、指示を聞きながら集中しているということは本当に素晴らしいことですね。

自己肯定感とは、自分を大切に思える気持ちのことです。
ちょっと上手くいかなかったり、つまずいたりしても自分を嫌いにならず、自分を好きだと思える感覚、これが自己肯定感です。

自己肯定感は常に一定しているわけではなく、色々な出来事によって上がったり下がったりします。
 
1612169065-3Z3EZ.jpg
自己肯定感が高まると何がいいのでしょうか?
例えば
気持ちが穏やかになり安定する
いつも気分が良くなる
立ち直りが早い
自分を大切にできる
見返りを求めなくなる
自分を守れるようなようになる
魅力的な人と仲良くなれる
などなど

今日のお話『大きなかぶ』では
人に助けを求める必要性を学びました。
ここにも自己肯定感が大きく関わっており、
自己肯定感が低いと、助けてと言えず抱え込んでしまうところが
自己肯定感が高いと、人に助けを求め、人の力を借りられる人間になります。
前者の場合は
『優しくしてほしい』と求める気持ちが強いため、断られたらとても傷つくからです。

また助けた方も
成長しているという実感と
誰かの役に立っているという実感が
自己肯定感を高めます。

優しさを感謝して受け取る。
自分自身を大切にすればするほど、人も自分を大切にするようになります。
 
1612685373-zqRc9.jpg
ヨガでは
『今ここにいる、ありのままの自分』と向き合います。
『〇〇ができるから、自分が好き』という条件つきの承認ではなく、自分のことをあるがまま丸ごと愛する無条件の肯定です。
(ある特定の事柄について、自分は上手くできる!と思うことを自己効力感といいます。自己肯定感と自己効力感は違うものなので、自己効力感での承認ですと、〇〇できない自分はダメ、という考え方に簡単に取って代わります。)

キッズヨガのクラスでは
他分野のテーマをレッスンに取り入れさせていただいております。
普段の生活では触れることのないようなテーマにも出会える機会があると思います。

子ども達には
『本気で好きな事』を見つけてほしいと思います。その好きがずっと続かなくても良いんです。
『本気で好きな事』は『価値観』とも言えます。
価値観は指紋のように、1人ひとり違いますね。
自分の価値観を大切にし、それを優先させて忠実に生きる時、子ども達は自分らしさを大切にし、自分らしく生きる事ができます。
その時こそ、自己肯定感がぐんと高まります!

自分が何に価値を感じているかを知り、それを大切にして生きることが自己肯定感を高める上で重要だと言われています。

子どもだから
女の子だから
男の子だから
そんな枠にはとらわれず
毎週の異なるテーマを楽しんでいただきたいです♡

 

 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧    

日曜9:00~9:30モーニングキッズヨガ@オンライン 

 

 6/6(日)「ストーリーヨガ~大きなかぶ~」

6/13(日)おやすみ 

※10:00~トイザラスコラボイベントあります!

6/20(日)「虫になって遊ぼう!」

6/27(日)「2021東京オリンピック」

 

1608344053-4z_xB.png

 1レッスン500円3レッスン回数券1300円(有効期限なし)※トイザラスクーポン対象外

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・

 

PeaceYogaTokyoのモーニングキッズヨガ🧘‍♀️

💟毎週日曜 朝9:00〜9:30
💟ZOOMを使ったオンラインレッスン
💟対象年齢 3〜10歳頃
💟初回体験は無料
💟2回目からは500円
💟兄弟姉妹は何人でも一緒に参加可能👫
💟お子様だけの参加🆗
💟もちろん親子での参加も大歓迎✨
💟毎回課題とテーマを決め、ストーリー仕立てのレッスンはあっという間の30分🎶

✔️オンラインだから手軽に始められる!
✔️オンラインだから全国どこでもつながれる!

お気軽にご参加下さい😊

 

ママ向けレッスン

骨盤スリムヨガ60分

ベビママヨガ60分

オンライン&対面レッスン実施中♪

1608344053-4z_xB.png

 

PeaceYogaTokyoの最新情報・お得な情報は

Instagramや公式LINEにて配信していきます↓

 

【公式LINE】☆友だち追加でいち早く情報をお届け☆

友だち追加

【Instagram】☆フォロー大歓迎☆

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座