石川県金沢市:体幹を育て、揺らがない自分をつくる骨盤ヨガメソッド
金沢で学ぶ、心と身体を整えるヨガの時間
JAHA協会認定「骨盤スリムヨガインストラクター養成講座」が金沢で開講され、保育士として活躍中のAiさんがご受講くださいました。
日々子どもたちや保護者と接するなかで、姿勢や体の悩みに寄り添う機会も多く、「身体の中心=骨盤」に興味を持たれていたそうです。
「自分の体も整えながら、大切な人にも届けられる知識を深めたい」との想いから、今回の受講を決意されました。

じっくり丁寧に、自分の身体と向き合う
実技では、骨盤のゆがみを整える基本ポーズから、呼吸と連動させた動き、日常生活のクセによる左右差へのアプローチなど、心地よく整える流れを丁寧に習得されました。
緊張気味だった表情も、レッスンが進むにつれて和らぎ、ヨガの楽しさを全身で感じている様子がとても印象的でした。
骨盤とホルモン、産後の体の変化まで深く学ぶ
座学では、骨盤まわりの筋肉バランスやホルモンの影響、産後の体の仕組みなどを幅広く学びました。
保育の現場でも活かせそうな内容が多く、「現場でも役立ちそう!」と積極的に質問される姿が頼もしく、講師も嬉しくなる場面がたくさんありました。
最終チェックでは堂々とした姿に
最後の実技チェックでは、姿勢や所作、声のトーンにも自信が感じられ、受講前とは明らかに違う雰囲気に。
「できないかも」と不安に思っていたことも、前向きにチャレンジし、乗り越えることで大きな達成感を得られた様子でした。
受講者のリアルボイス
受講のきっかけ:
ヨガがもともと好きで、アーサナの効果や体のしくみをもっと深く学びたいと思ったからです。
受講してみての感想:
ポーズの意味や解剖学を理解することで、身体が自然と納得して動いてくれるようになりました。
心も体も整い、ヨガがもっと好きになりました。先生や同期のあたたかい存在にも感謝しています。
講師 Akemi先生よりメッセージ
お仕事をしながらのご受講、本当にお疲れさまでした。
忙しいなかでも学び続ける姿勢、身体を痛めた時も前向きに向き合う姿勢に感動しました。
優しい言葉や柔らかい表情が、レクチャーにもにじみ出ていて、とても温かい空間を作ってくださっていました。
「私にはできる」と信じて、これからも自分のペースで歩んでいってくださいね。応援しています♡

