【滋賀県栗東市】【甲賀市】助産師のベビーマッサージ&ヨガ教室 お産とヨガの関係

はる助産院の画像

はる助産院

レッスン講師: 山尾 はるな 10 Good
Share

ヨガの呼吸法とお産のヒミツ!


こんにちは!

滋賀県 栗東市 甲賀市のベビーマッサージ

産後ヨガ教室 はる助産院です😊

住所は栗東ですけれども

草津市と栗東市の狭間付近に

住んでおります😆✨

ちなみに、地元は甲賀市ですので

甲賀市の古民家でヨガ教室も開催しております!

 

お近くの方 (草津市 栗東市 守山市 甲賀市 湖南市)興味があればご連絡くださいね♡

 

今日は助産師っぽい笑

お産に役立つ

お話をします😊✨




■オフィシャル
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報




問い合わせ


 

お産の呼吸法とヨガについて

ヨガとお産どう関係があるの??

たしかに!!全然共通点ないように思いますよね!

 

ヨガはお産に向けてマタニティヨガや

妊娠中の体重コントロールの一環で

ヨガをされる方も多いですし

 

実際にわたしの

勤務している病院でも

ヨガ教室があります。

 

お産とヨガってそれしかないの??

っておもいますが…

 

一番ヨガがお産に役立つのは

お産はリラックスと呼吸法です!!!

ヨガの呼吸法ができたら

お産はほんとに

上手に進んでいくんです♡♡♡

 

リラックス効果について

説明していきたいと思います☺️✨

 

まず、赤ちゃんが育って場所子宮は

筋肉でできています。

 

子宮口が開いていくにつれて

お産は進行していきます。

お産の進行中に身体に力がはいっていると

子宮口にも緊張が伝わり

子宮口の開きがゆっくりになります。

ゆっくりになる=分娩時間が長くなるってことです😱😅

 

さらに、緊張していると身体から分泌される

ストレスホルモンの作用で

微弱陣痛になったりするんですよ😭💦

だから、

実際のお産でどれだけ

力を抜けるか!ということが大切になります。

リラックスできている方は

お産が進むのが早いんです!😆✨

 

力を抜くことは

ヨガをしていると自然に身に付きます😆✨

なのでリラックス(全身の力を抜くことを)

ヨガを通して、知ってもらうことは

とーってもお産に有利なんですよ😆✨✨✨

 

呼吸法について

呼吸法と陣痛緩和については

助産師の教科書にも

呼吸がしっかりとできると

陣痛緩和効果に繋がると言われています。

 

注)陣痛は痛いので

完璧に痛みを取ることはできません

 

陣痛はかなり痛いんですが

それを知った上で、

妊娠中から呼吸法の練習や

リラックスできるようにヨガをしておくと

呼吸法や身体の力を抜くことが身につき

お産に向けての自信につながります♡

 

ヨガをされてた方はお産の時に上手に

リラックス、呼吸法ができてる方が

たくさん多いです!!

 

ヨガは助産師からしても

かなりおすすめの妊娠中の運動ですね😆!

ただ、ヨガをする上では

切迫早産や妊娠経過によって

レッスンを受けられない方もいらっしゃるので

主治医と相談の上受講なさってくださいね!

 

はる助産院も

骨盤スリムヨガにて

マタニティヨガを勉強しております♡

 

近々レッスンを始められたらと思います♡

 

 

 

 

 

 

助産院のヨガ教室 【滋賀県甲賀市】地域のコミュティー教室

 
滋賀県 栗東市にて
ベビーヨガ&ママヨガ・ベビーマッサージレッスンを開催しております。

産後のママは色んなことが初めてで、不安が大きいかと思います。困った時や不安な時に気軽に相談できる存在になりたいという思いからひとりひとりを大切にママや赤ちゃんとの関わりを大切にしています。

 

お問合せ


 

■オフィシャル
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報



関連タグ

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座