内観による変容: ヨガとストレッチを融合させたライフスタイル

JAHAヨガスタジオの画像

JAHAヨガスタジオ

レッスン講師: 築山 萌 192 Good
Share

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 

ヨガとストレッチの違い: 深い内観

 

 





ヨガとストレッチ: それぞれの魅力とは?




多くの人が日常的に実践するヨガとストレッチ。

これらは一見似ているようでいて、その核心には大きな違いがあります。

ヨガのポーズ、アーサナは単なる体の動きにとどまらず、心身の調和を目指す深いプラクティスです。

一方、ストレッチは身体の柔軟性を高め、筋肉の緊張を解放することに焦点を当てています。




ヨガ: 内観と統合のプラクティス




ヨガは、ただのポーズを取る練習ではありません。

それは、自己の内面に目を向け、心と体の統合を図る内観のプラクティスです。

「身体が硬いからダメ」ということはなく、自分自身の現在地を受け入れ、そこから成長していく過程が大切にされます。

ヨガは、見た目を美しくするためのものではなく、自己理解と自己受容を深めるための道具です。




ストレッチ: 身体の調和とリリース




一方、ストレッチは特定の筋肉群を伸ばし、体の柔軟性を高めることに特化しています。

「ここが伸びて気持ちいい」「硬い部分にも優しく呼吸を送る」といった意識を持つことで、ストレッチもまた、ヨガと同様に内観の側面を持ち得ます。

このように、ストレッチに意識的な呼吸や注意深い観察を取り入れることで、ストレッチヨガへと昇華させることが可能です。




ヨガとストレッチの融合




ヨガとストレッチは、それぞれが独立した価値を持ちながらも、一緒に実践することで相互に豊かな効果をもたらします。

身体の硬さや柔軟性だけでなく、心の動きにも注意を払うことで、より豊かな気持ちになれます

 

ヨガとストレッチ、それぞれの練習を深めることで、身体だけでなく心の柔軟性も育て、日常生活においてもバランスと調和を実現しましょう。




▼JAHAヨガ資格講座一覧▼
1706063014-Cgm1U.png



予約バナー

ラインアット

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 


産後ヨガレッスン

北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島,県沖縄県

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座