逆立ちの王様ヘッドスタンド: 全身リフレッシュのための究極のアサナ

JAHAヨガスタジオの画像

JAHAヨガスタジオ

レッスン講師: 築山 萌 192 Good
Share

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 

ヘッドスタンドで見つけるバランスと集中: 自律神経と体幹を整える







ヘッドスタンドで心も体もリフレッシュ: 効果と安全な実践法



ヘッドスタンド、しばしば「ポーズの王様」と称されるこのヨガのアサナは、ただ見た目が印象的なだけでなく、その効果も非常に幅広いです。

このポーズは、頭の最高点にある百会という重要なポイントを刺激し、以下のような多面的な利点を提供します。



自律神経のバランスを整える



ヘッドスタンドは、自律神経系の調整に役立ち、ストレスや緊張の緩和に効果的です。

この安定したポーズをとることで、心身のバランスが整い、リラックスした状態を促進します。



体幹とバランス感覚を強化



体幹の筋肉を鍛え、バランス感覚を高めることで、日常生活での姿勢が改善されます。

また、集中力を高め、精神の統一にも貢献します。



血行を促進し、ホルモンバランスを整える



逆立ちすることで血行が促進され、脳への酸素供給が向上します。

これは、思考の明晰さに寄与し、ホルモン分泌のバランスも整える効果があります。



ヘッドスタンドへの道: 安全な練習方法



ヘッドスタンドを始める前に、まずはイルカのポーズからスタートしましょう。

これにより、腕を使って体を支える感覚を身につけることができます。

肩関節の正しい使い方をマスターし、肘は肩幅を保ちながら、ヨガストラップを使用して安定性を高めることが重要です。



軽やかに浮かぶために




骨盤底筋群(バンダ)を締め、体幹を強化することで、体が自然と浮かび上がる感覚を体験できます。

力み過ぎずに、身体がリラックスするポイントを見つけることがポイントです。

 

 







▼JAHAヨガ資格講座一覧▼
1706063014-Cgm1U.png



予約バナー

ラインアット

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 


産後ヨガレッスン

北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島,県沖縄県

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座