イヤイヤ期をラクに考える【千葉市中央区産後ヨガ】

【たまにはヨガも。】at rational catの画像

【たまにはヨガも。】at rational cat

レッスン講師: uetani makiko 55 Good
Share
イヤイヤ期は、ママの考えて方をちょーっとだけラクな方に変えて一緒に乗り越えませんか?
 
 
イヤイヤ期をラクに乗り越える為に日々試行錯誤な【たまにはヨガも。】at rational cat の uetani makiko こと、まっきーです✩.*˚

 

いつもは、千葉市中央区の蘇我付近で保育士ママさんと見守り託児付きで【 親子ヨガ&産後ヨガ 】(骨盤スリムヨガ・ベビママヨガ)しています(•ᵕᴗᵕ•)

 

最近はオンラインも始めて、ヨガ以外にも専門家ママさんと「ラクに楽しく育児」な情報のシェア会もしております♡

 

ブログは、第二子に備えて備忘録として書き溜めています。

 

前々回の続き【イヤイヤ期=ママのイライラ期】のお話です。

▼前回のブログ【 頑張り過ぎて自分のことは後回しにしちゃうママへ  】▼

 1594110525-pPniy.jpg

 

 

 

 

大人同士の付き合いもそうだと思いますが、自分以外の人間に【なにかをやってほしい】【変えてほしい】と求めても得られなかった場合、自分が辛くなりますよね。

 

子育ても同じだと思います。(パパ育もw)

 

いやいや、しつけも必要でしよ?!

 

仰る通りです。そーなんですけど、【期待しすぎない】という事を伝えたいんです。

 

「トイレにちゃんと行けるようになってほしい」

「今すぐ片付けてほしい」

「ごはんは好き嫌いせず残さず食べてほしい」

「早く着替えてほしい」

「マナーは守ってほしい」

 

色々とあると思います。私もあります。

でも、まだ子供なんですよ。

当たり前なんですど、小さい大人ではないんですよ。

そして我が子でも赤ちゃんでも、自分以外はみんな他人なんです。

他人を変える(期待する)より自分を変えると(捉え方を変える・視点を変える)、すっとラクになりますよ♡

 

 

だから、私たちは【集中(楽しめる)できる環境】を作ってあげて

ちょっとでも出来たら「できた!」の気持ちに共感します。

 

お着替えイヤイヤでも、頭が通せたら、

「かぶれたねー、やったね!」

つかさず遊びに誘います。

「トンネルみたいだったね、頭トンネル潜ったね」

「手もトンネル潜れるかな??」

 

逆に出来なかったら、お互いツライから諦めますw

 

違うことに意識を向けさせて、その隙にやっちゃちゃとやって、

「あれ?できたね(^ ^)これでお出かけできるね♪やったー!」

という感じで終わります。

 

意識の切り替えも練習中だから、イヤイヤして何言ってもダメな時は、切り替える方法を伝えているんだ。と思って、違う事に意識を向けさせてみると気持ちがラクになりますよ♡

 

大丈夫、逃げでも諦めでもないです。

気持ちの切り替えの練習です(*´︶`*)

 

大人だって、取り乱してたり混乱している時はそうしますよね?一緒です。

 

 

【イヤイヤ期】って自我の目覚めって言いますよね、あと【自分でしたいけど上手くできない】と【何かがイヤだけど、それを打破する答えが分からない】と答えを探している場合もあるんですって。

 

でもその答えはスっと出てこなくって…でもイヤな事は分かるんです。

ということは、【イヤな事をぜんぶ削除したら答えが見つかる】と思いませんか?

 

【ダメな事が分かった】それだけでスゴい事なんですよ。仕事だってそうですよね?分かるから次のステップに移ることができる。

 

と。いってもやっぱり、

もー無理だぁ!ダメな理由が分からない(=_=)

 

な時もありますよね。分からないことばかりな日も多いw

 

そんな時は

 

「ダメなのかぁ、困ったねぇ〜。どうしようかぁ?」

 

 なんて子供に任せてみたりもします。ママも頑張り過ぎない。

 

そしたら意外と自分で何かやり出したり、考えたり、抱っこしてチャージしたらケロッとしてやってくれたりします(笑)

 

きっと私たちにできることは、一緒に考える事だと思います。

 

「 ○○はどう?じゃあ○○は?」

って提案した事を、ぜーんぶイヤイヤされてたら、否定された気持ちになっちゃいますけど…絶対否定してないですよ!

 

いつでもママLOVEです♡

 

だから、イヤイヤされたら【答えを探すゲームが始まった】くらいに捉えて、答えが見つかったら一緒に楽しんでみてるのはどうでしょうか?

 

 

またまた、長くなってしまったので【選ばせる・本人にやらせる】【ユーモアを交えて返す】は、また次回✧︎*。

このシリーズの終わりが見えないw

行動学や心理学も好きだし、動物のしつけや社会科(元動物専門職)が好物な人間なので熱量半端ないです( ´艸`)

 

暇つぶしに「ふーん」と読んでもらえたら嬉しいです♡

 

共感してくれた方がいらっしゃいましたら、講師名横の【♡Good】をポチりお願いします。励みになります♪

 

 

 

 

レッスンを覗いてみる

1588685216-m91nT.jpg

 

レッスン先行配信中

1588854159-RSfhk.png

 

 

 

JAHA協会認定 千葉市中央区 見守り託児付きヨガ

【たまにはヨガも。】at rational cat 

ママ友とヨガしているように気軽な気持ちで、

«わたし時間» を楽しんでもらえますように。

 

専門家ママと【ラクに楽しく育児】な

情報もシェアしています✧︎*

 

1594586754-SJmmp.jpg

ハーブガーデンが巨大な迷路に見えたのか、

高速で駆け抜ける息子さん♪

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座