コロナワクチン副反応対策 / 千葉ヨガ

【たまにはヨガも。】at rational catの画像

【たまにはヨガも。】at rational cat

レッスン講師: uetani makiko 55 Good
Share

 

 

ファイザー社のワクチン接種しました。

 

とーっても、お久しぶりなブログです()

 

この内容について、期待と不安が混じり色々なご意見があるかと思います。体験した身として少しでも安心できるタネになればいいな、と強く思ったので接種した感想と体験と「乗り切り方」をシェアします。

 

結果から申しますと、「受けて良かった」の一言です()

副反応は、想定される普通程度にありましたw

 

▷私の情報

30代女性 子持ち

副鼻腔炎(蓄膿症)あり

寒冷蕁麻疹あり

アレルギー性結膜炎あり

ブタクサアレルギーあり

 

 

目次

・接種を予約する日程の注意

・ワクチンを打つ時に痛み軽減する呼吸

・接種後の過ごし方

・深呼吸で痛み軽減

・呼吸が苦しい時はチャイルドポーズ

・リンパが痛い時は時計の針のポーズ

・新型コロナウィルスワクチンの副反応

・用意した薬と対処法

 

 

 接種を予約する日程の注意

 

日程は、当日〜次の日もゆっくりしていられる日がおすすめです。

私の場合は、一回目直後からダルくって子守りどころではありませんでした()

 

できたら、パートナーとは1週間くらいズラした方が無難です。

 

解熱鎮痛剤が服用できるので、胃薬と併用してやりきりました。

一回目の2~3日はお薬手放せなく、1週間くらいまでがピークで、そこから落ち着きだし2週間後には普通に戻りました♡

 

 

ワクチンを打つ時に痛み軽減する呼吸

 

筋肉注射なので、息止めたら余計に痛いです(;)

 

イスに座る前から息を整えます。

吸って4カウント 止めて4カウント 吐いて8カウント

 

いよいよ呼ばれたらドクターのタイミングに合わせます。

刺す前に吸って!「刺しますね」の声に合わせて細く長く息を吐きます。

5~8秒くらいの感覚で吐くと終わってると思います。

 

 

接種後の過ごし方

 

身体が痛い時ほど腹式呼吸で力も抜く

当日は普通に動けると思います。私はダメでしだが‪w

でもカラダは頑張っているので、できるだけゆったり過ごして、深く腹式呼吸しながらお腹ポコポコさせましょう。

痛い時やシンドい時は、カラダに力が入って余計に痛くなってるので腹式呼吸がオススメです。呼吸が深いと痛みも軽減されます。

 

でもでも、我慢できない時はお薬の力も頼りましょう

 

呼吸が辛い時はチャイルドポーズ

後は、おへそを見ながらゆっくり呼吸したり、机に腕枕で突っ伏して呼吸するのもオススメです。肺が重力の影響を受けず、呼吸しやすくなるんですよ。

 

リンパが痛い時は時計の針のポーズ

腕が痛くて上がらなくっても、痛くない範囲で腕を上げましょう。ずーっと動かさないと、筋肉が固まって余計に痛くてなりますˊᵕˋ ;)

 

 

 

 新型コロナウィルスワクチンの副反応

 

あくまで私のケースですが、やり過ごし方と併せて体験談をシェアさせていただきます

 

 

1回目 午前11 接種

・当日からものすっごいダルさと眠気

・翌日から、倦怠感・微熱・幹部の腫れ&痛痒

関節が痛くジワジワする感じや、呼吸が苦しい感じもあったりしたました。食欲不信と胃もたれ。便秘もあったけど、週間くらいから軽くなって2週間後には元に戻りました。

 

・翌日から、噂のモデルナアーム?コロナ腕?もなりましたw

腕が1週間くらい上がらず、横向きにも寝られず、リンパも腫れて辛かったですが、3週間くらいで薄い青タンに!

 

▷2回目 午前11時に接種

・当日は普通に過ごせ、そのまま就寝。が!深夜に寒気と関節がジリジリする感じで起きました。速攻、解熱鎮痛剤と胃薬を服用!

 

2日目は微熱。起きてからも寒さとダルさと関節ジリジリが辛っくて、解熱鎮痛剤を服用。服用後はラクになったものの、キレるとめっちゃ辛い。時計とニラめっとして次服用できる時間まで我慢。完全にヤク中ですw

決められた服用時間はちゃんと守りましょうね。それでも、あまりにも辛すぎたらドクターに相談しましょう!

その後は、解熱鎮痛剤を服用するとそれなりに動けました。でも、ダルいのでできたら寝ていたい。腕も腫れましたが、腫れてリンパが詰まってる感だけで一回目より軽めです(`・ω´)

 

3日目は、ほぼ通常営業。ちょっと疲れやすい感じはありますが、順調に回復へと向かっていました。

 

一回目は、頭がボーッとしちゃって、運転もヒヤヒヤでしたねˊᵕˋ ;)

そして、予告なく息子が幹部にドーンとぶつかって来るのが辛かった!痛くって触れないし、衣服が擦れるのも辛かったし、横向きにも寝られないのに!ど突き返したい気持ちをグッと堪え穏やかに諭しました‪w

 

「病気にならないように注射したの。今ね、お母さんを守ってくれるように仲良くなってるの。触らないで、そっと見守っててね✧︎*。」

 

数ヶ月後には、彼もするだろうからポジティブなイメージを崩したくなくって、息子の前では辛いと言うのは我慢してます。

 

あくまで私のケースですが、インフルエンザの予防接種でも副反応強い方なので覚悟はしてましたが、やっぱりありましたね。

でも、二回目の方が山を超えるのが早かった気がします。

 

用意したもの

 

・解熱鎮痛剤 …生理痛の薬でもOK

・胃薬 …私は胃が弱いので

・保冷剤 …幹部を冷やす

・虫刺され薬 …幹部に塗る

OS-1 …それっぽいのでもOK

・子守りしてくれる人

・子守りできるオモチャ・DVD

 

保育園に預けれらる方は、仕事休んだとしてもお願いした方がいいと思います。園のシステムで、シフト出した日しか休めなくっても、ワクチン摂取の副反応でって相談してみてくださいね(ᵕᴗᵕ)

 

もし、やり過ごし方を相談されたい方がいらっしゃいましたら公式LINEにてメッセージ下さいませ(

 

1日でも早く、新型コロナウィルスが沈静しますように。

 

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座