産後ママブースター接種・クロス接種の副反応と対策

【たまにはヨガも。】at rational catの画像

【たまにはヨガも。】at rational cat

レッスン講師: uetani makiko 55 Good
Share

中和抗体価が1番高くなるらしい、ファイザー製→ファイザー製→モデルナ製と交互接種をしました。3回目のブースター接種!

自慢げに言ってますが、すみません。たまたまです。ワクチン接種後の副反応がホント辛くって動けなかったので、こうでも言わないと気持ちが辛いので言わせて下さい( ;꒳; )

1回目のワクチンは、接種後から一週間は高熱があり3週間くらい副反応が続いて、2回目のワクチン打てるの?って感じでした。2回目は、ピークが引くのが早くって、多少軽くなったかな?

 

新型コロナウィルスワクチン3回目の副反応は、2回目と同等、酷くなった人は酷く・軽くなった人は軽くなる傾向になるそうです。

今回は経産婦30代女性、ワクチンの副反応備忘録です。3回目の副反応軽減と対策も自分用に記録しておきます。

 

15時頃に接種し、その日は腕に違和感を感じるだけで普通に過ごせました。が!その時はやって来た。

夜も明けない時間、脇に激痛を感じ目覚めました。脇から首肩甲骨に向けて、突き刺されるような鋭い痛み。

おぉ、正常な反応!三角筋中部繊維とリンパ管で戦っておるw

ついに来たな。と思い、のろりのろりとベットから這い出てロキソニンを服用。空腹だったけど痛すぎて飲んじゃいました( ˊᵕˋ :)

ちょっと腕に力を入れるだけで、グサグサ刺される痛み、じーっとしててもズキズキ。30分くらいしたら、効いてくると信じ時計と睨めっこ。夫には息子を起こさずに、そっと出勤してもらい…2人ともごめんね。生活リズム崩れまくりですが、息子には寝るだけ寝てもらって、自分のカラダを休ませました(>人<;)

薬が効いて、ゆっくりとなら動けるように。患部と脇にチリチリとした痛みと全身に熱っぽさを感じながら、何とかご飯を食べさせる。う、腕が上がらない…!

 

 

交互接種だけでなく、3回目ブースター接種の際は、脇や首のリンパ節が腫れる方が少し多いみたいですね。全体の10%くらいだとか。

お絵描きや、粘土、切り貼り遊びなどしながら、たまに来るボデイタッチという名のタックルに悲鳴を上げ…

触ると痛いから触らないでね、こっちはいいよ、と。説明すると分かってくれるけど、すぐ忘れちゃうんだよね。悲鳴をあげる度に、ゴメンねの顔になってました。

その都度、大丈夫な部分を伝えながらハグ。拒否してるわけでも嫌いでもないの、と思いながら。

 

私がスケジュール配分間違えたのが悪いんです。新型コロナウィルスワクチン接種日の次の日が、祝日・夫仕事。…完全にやらかしました(*´▽`)ノノ

でもワクチン副反応軽減として、ロキソニン・湿布・塗るロキソニンとOSI。それから、幾多の半調理品。今だけゴメンね。これらを準備していただけで、良しとしよう!

あと、暖かい服!ヨガイントラ的に、体温下がると筋肉が固まって痛みが強く感じられて、呼吸が浅くなって更に痛みが増すとという負のスパイラル。

吐く息を、ゆっくり。吸って4秒、止めて4秒、吐いて8秒。

 

暖かい飲み物を、フーフーしながらするとオススメ。フーフーするから、自然と息が吸いやすいんですよ♡

フーフー8秒、息を止めて飲んで4秒、吸って4秒。

ちゃんとやれなくってOK!吐く息8秒だけ意識してみてくださいね。ついでに副交感神経が優位になるBGMをかければ完璧。あ、好きな音楽でリラックスすることが大事ですよね( ˊᵕˋ*)

そんなこんなで、この程度の副反応なら今回は大丈夫かな?と思ってたお昼頃…

 

薬が切れてきて、悪寒と震えでじっとしてられない。痛い!痛い!!またもや、空腹時にロキソニン追加。

効いてくるまで、料理しながら気を紛らわす。息子からの妨害(一緒に調理ごっこのリクエスト)は、テレビという名の助っ人にお任せしました。具合悪い日は許されると思う。みんな頑張り過ぎないませんように✧︎*。

 

今日のお風呂、1人で入れられるかな….( = =) 家から出てないし、1日くらいいいんじゃないの?という天からの声が聞こえるw

 

薬が効いてるからって、調子乗ってカラダ使った遊びに誘ってみた( ´艸`) 体幹が鍛えられてオススメ♡ この後、薬が切れて悪寒と激痛で震え出す私w

 

※後日談

その数日間には、ふっと副反応が引きました。徐々に副反応軽くなったケースでも副反応あったよ。という体験記でした〜。早く日常が戻りますように(•ᵕᴗᵕ•)✧︎*。

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座