ヨガの哲学『川崎市多摩区』マタニティヨガ

7BALANCEeの画像

7BALANCEe

レッスン講師: 育江 27 Good
Share

2020年も終わりますね。

皆さまにとっては、どんな1年だったでしょうか?

歴史の教科書に載るような年でしたね…🥺

 

2020年は、我が家にとっては

引っ越し、新居、転校、入学、入園と、、、変化変化の1年でした!

コロナ禍とはいえ、不便だなぁと

思うこともまあまああったけれど、

家族みんなが健康で元気に仲良く過ごせたし

私は十分過ぎるほど、充実した幸せな1年でした❗️

 

 

当たり前なんてない…と実感された方も多かったのかもしれません。

 

 

何気ない普通の毎日が

ただただ幸せに感じられる。

 

これが足らない、あれが欲しい、目の前にある普通の幸せにいかに気づき、感謝をし自分が目を向けることが出来るか…  

 

 

ヨガの哲学の中には「サントーシャ」という言葉があります。

 

初めて耳にする方もいるかもしれませんが

 

ヨガには八支則といってヨガを深めるための8つのステップがあります、8つの段階を経て瞑想へと進みますが

その中に最初に出てくる2つが『ヤマ』『ニヤマ』になります。

 

 

簡単にいうと

 

 

ヤマ→してはいけないこと

ニヤマ→すべきこと

 

段々マニアックになってきましたが 笑

現代の私達にも生きるヒントみたいなものですね。😆👍

 

 

 

ニヤマの2番目に『サントーシャ』があります!

 

 

 

 

サントーシャ」とはインドの言語で「知足」を意味します。
ようするに「足ることを知る」ということです。 

 

いまあるものに満足すること

 

頭ではわかっていても、ついついよぎる…のが

ヤマ、ニヤマになります!笑

 

 

他のヤマ、ニヤマについてもまた掲載していこうと思います^_^

 

 

今年はjahaの仲間入りをさせて頂き、骨盤スリムヨガを取得し今も少しずつてすが

【ベビママヨガ】もお勉強中!

 

やりたいことは、たくさんあるので、のんびり屋で不器用な私ですが😅

地味に地道にコツコツと頑張ります。👍

 

まだまだコロナ禍ですが、そんな時だからこそヨガで自分の身体と心を磨いて、ブレない強くてしなやかな毎日を過ごしていきましょう⭐️

 

オンラインレッスンなども1月から、やっていこうと思います!神奈川県川崎市まで来られなくても今や風の時代に入る2021年!!使えるものは使ってなりたい自分を目指そう!!

 

 

皆さまも良いお年をお迎えください!!

そして、どうか健康でお過ごし下さい。

 

私は絶賛、お尻が筋肉痛で年越しします!笑😂

jahaインストラクター育江

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座