脅さない子育てをしたい!【川崎市高津区ベビーヨガ&ママヨガ】

moonsmile.yogaの画像

moonsmile.yoga

レッスン講師: りさ 37 Good
Share

こんにちは!

川崎市高津区で活動しているmoonsmile.yogaのりさです。

 

今回は私の最近の子育ての悩みを暴露。。

正直恥ずかしいです!でも共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです!

 

最近、3歳の娘がパンツを履きたがりません。

家だけならまだしも、外出時も全裸で行く!と言い出す始末。。。


約束の時間が迫ってくると、つい

「裸でお外歩いたらお巡りさんさんに捕まっちゃうよ!!と脅しモードに。。

それでも玄関で裸で靴を履こうとし、どう交渉しても服を着ないことが度々。

イライラが限界に来た私は、「裸の人とは歩けないからママ先に行くね!」

と言って本当に外出。

当然家の中から「ママ〜〜〜!!!!」とギャン泣きの声が外まで響き渡ります。。

3分ほどして家に戻ると、泣きながら「服着る。。」という娘。

結果的に短時間で服を来て手掛けるという目標が達成出来て、

私的には良かったのですが、、、


子育て的に完全にNG。。。


「脅し」で一時的に子供を従わせても、後々子供に恐ろしい弊害が起こる

ことは一般的にも知られていますよね。


例えば、自分の思うようにいかなかった時、友達に対して脅しを使うようになる。

「おもちゃ貸してくれないなら一緒に遊んであげないよ!」等。

親に対しても、「お菓子くれないならご飯食べないよ!」なんてことも。。


恐ろし〜!!!!


娘に健全に育って欲しいと思いつつも、

どう頑張っても娘の癇癪や我儘に対応策が見出せないことが毎日毎日。


正直このブログを書いている今も、解決策は何も見当たっていません。せっかく読んでいただいているのにごめんなさい。。。


でも、一つだけ心がけていることがあります。

その場で対応を間違えた!と思った場合、夜寝る前に娘をギューっと抱きしめて

一緒にその日起きた事を振り返ります。「どうして裸でお外行っちゃダメなんだっけ?」等。一方的に話すのではなく、娘の発言を待つ事も心がけて。

すると、大抵脅された事を思い出して「お巡りさんに捕まっちゃうから」と返答してきます。そこで、娘を大切に思っていることをしっかり伝えます。

「裸でお外に行くと、風邪を引いちゃうし、ばい菌が入ったら痛くなっちゃうね。

ママは娘ちゃんに元気でいて欲しいから、服を着て欲しいんだよ」といった感じ。

時間が経って娘も落ち着いているので、「分かったよ。明日は服着るね」と素直に返してくれます。(もれなく翌日もまた服着ない事件は勃発しますがw)

こうやって母の気持ちを伝え続けていくしかないのかなと思っています。

 


子育てに関して何のアドバイスにもなっていませんが、

共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。



kajimama2020 公式LINE
川崎市高津区宮前区のママに嬉しいイベント情報をいち早くget♡
是非登録してください♫
(ヨガ、フォトブース、バースデーデコレーション、手形足形アート等、各種イベントあり)

moonsmile.yoga  インスタグラム

kajimama2020  インスタグラム

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座