椅子ヨガ【岐阜県各務原市】

Calm heart Yogaの画像

Calm heart Yoga

レッスン講師: hitomi 10 Good
Share

シニアの皆さまと椅子ヨガ

 

 

先日、60代〜80代。45名の皆さまに椅子ヨガレッスンをさせてもらう機会をいただきました。

 

椅子ヨガも、シニアの皆さまにレッスンさせてもらうことも初めてでした。

 

緊張するのかと思いきや、そんなことなく、本当にとても楽しかったです。

 

それは、受けてくださった皆さまが、一生懸命やろうとしてくださったからだと思います。

 

この椅子ヨガの後、ひとつ思い出したことがありました。

 

私のおばあちゃんのこと。

 

もう15年くらい前の話。

 

寒い冬の日、私のおばあちゃんは脳出血で病院に運ばれました。

命は無事でした。

でも突然片足が不自由になりました。

それまでニコニコ、畑仕事したりして、とても元気だった。

 

お見舞いに行くと、いつもリハビリしていて、本当に一生懸命に少しでも歩けるように頑張っていました。

長いリハビリ生活でしが、そのかいあって、少し歩けるようになりました。

 

退院したおばあちゃん。

でも、体は前のように動かなくて、出来ることも減り、元気もなく、一気に老け込んだ様子。

 

おばあちゃんが家に来た時は、できるだけ一緒に歩いたりストレッチしたりして、自分が考えつく、できそうなことをやりました。

その時、おばあちゃんは、本当に頑張ってて、少しでも動けるようになりたいって言う思いが伝わってきました。

 

無知な私は、無理な動きもさせていたと思います。でも、どんな動きもやろうとしてくれました。

 

そしていつも『ありがとう』って喜んでくれました。

 

その時、頭の片隅に少しだけ、お年寄りの方に寄り添ってリハビリできる仕事もしてみたいな。っと思ったことを覚えています。

 

今回、その時の想いが少し叶ったような気持ちでした。

 

私にできることで、ほんのひと時でも、元気な気持ちで楽しく過ごしてもらえることができたなら、それは私にとって幸せなことです。

また機会があれば、高齢者の皆さまに喜んでもらえる活動もしていきたいと思います。

 

ご依頼ありましたらご連絡ください‼︎

 

#椅子ヨガ#高齢者ヨガ #人生の先輩方に囲まれて #おじいちゃんおばあちゃんありがとう #おばあちゃん大好き #各務原市

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座