【茨城ヨガ資格】保育園入れたくない

JAHA茨城ヨガの資格スクール yogasalon hiyoriの画像

JAHA茨城ヨガの資格スクール yogasalon hiyori

レッスン講師: ayumi 29 Good
Share
茨城県つくばみらい市
 
ベビママヨガ・骨盤スリムヨガ
ベビーチャクラマッサージ 養成講座
 
今日からずーっとご機嫌ママに
今の私を120%楽しんで
幸せ子育てを叶える
 
ヨガインストラクター なまいあゆみ
 
 
 
やっぱりやめようかな…
 
 
 
1月も終わり、
そろそろ保育園に入れるか、入れないか?
の通知が来るころですね。
 
 
 
この時期になると
いつも思い出します。
 
 
 
子供達が赤ちゃんだったころのことを。
 
 
 
特に1人目はソワソワ、
モヤモヤしていたんです。
 
 
 
子供が生まれる前は
時期が来たらすぐに仕事復帰しよう!
 
 
 
保育園に預けて働こう!
 

 

 

 
そう思っていたのに
いざ!生まれたら
可愛くて可愛くて可愛すぎて♡
離れたくない!
 
 
 
そんな気持ちが大きくなり
保育園の申し込みをしたものの
やっぱり嫌だな…って
思うことが多くなりました。
 
 
 
そして、保育園落ちたらいいな。
なーんて心のどこかで思っていました。
 
 
 
だけど届いた通知は
第一希望への入園決定。
 
 
 
そこから私の絶望の日々が始まりました。
 
 
 
やっぱりやめようかな。
仕事はやめて一緒にいたい。
せめてあと半年。
でも半年経ったら保育園入れないよね?
 
 
 
そんなことを毎日思って
涙がポロポロ流れてしまう時もありました。
 

 

 

 
私はダメな母親で、
こんなに小さい我が子を保育園に預けるの?
この子の成長を見てあげられない。
可愛そう。
 
 
 
そんなネガティブな考えばかりが
頭の中をよぎって
旦那さんにも伝え、
子供がいて働いている友達にも相談しました。
 
 
 
でもその友達から返ってきたのは
『預けることが悪いことじゃない!
もちろん一緒にいたいけど
他のお友達との関わりだったり
いろんなことを子供ながらに学んでくるよ!』
 
 
 
『今うちの子は保育園に送っていくと
ママ行ってらっしゃい!
お仕事がんばってね!って
送り出してくれて
優しい子に育ってるんだよ!』
 
 
 
そんな話を聞きました。
 
 
 
 
それを聞いて
悪いことじゃない。
そう思おう。
なるべく早く帰ってきて
帰ってきたらたくさん遊ぼう!
 
 
 
そう決めて預けました。
 
 
 
もちろん、頭では納得したけど
心はモヤモヤしながら仕事を始めました。
 
 
 
だけど今思うのは
『保育園に預けてよかった』
 
 
 
もちろん一緒にいたかったですよ!
 
 
 
だけど、本当に悪いことばかりじゃない。
 
 
 
・お友達と早くから仲良くできたこと。
・お友達におもちゃをどーぞって
することができるようになったこと。
・お友達が転んだら大丈夫?って
頭を撫でてあげられたこと。
・ママお仕事がんばってね!って
毎朝言ってくれたこと。
・家ではできないどろんこ遊びを
させてくれたこと。
 
 
 
まだまだたーーーーくさん
書ききれないほどあるんです!!!
 
 
 
お友達とたくさんの関わりを持ったから
優しい気持ちも出てきたのかな。
 
 
 
親が想像できないようなことを
お友達にしてあげたりするんです。
 
 
 
だからね、やっぱり私は保育園に
預けてよかったなって
心から自信を持って言えます!
 
 
 
だけど仕事を始めて
お子さんとの時間が少なくなる。
それは事実。
だからその分濃い時間を過ごしたらいい!
 
 
 
たくさん赤ちゃんに触れて
たくさん愛してるよーって伝えることが
大事なんじゃないかなって
思っています。
 
 
 
養成講座では赤ちゃんとの
触れ合いをたっぷりして
親子でポーズを楽しみ絆を深めていくことを
大切にしています。
 

 

 

 
もちろんママの骨盤調整をしっかり行い
疲れにくい身体を作っていきます。
 
 
 
触れ合いを学ぶことができたら
育休が明けてお仕事が始まっても
お子さんと一緒に触れ合いを続けて
お子さんの不安な気持ちを
感じてあげられるようになったり
 
 
 
ママの疲れた心を癒して
夕方の忙しい時間でも
焦ることなく笑顔でご飯の準備ができますね!
 
 
 
お子さんとの触れ合いで
赤ちゃんもママも笑顔が溢れる
ベビママヨガ養成講座は
こちらです!
↓  ↓  ↓
産後のママの身体を引き締めるベビママヨガ養成講座

 

 
 
 
保育園でも、幼稚園でも
どっちでも間違いじゃなく正解だと思う!
 
 
 
一緒にいる時間が短くても
濃い時間を過ごせばいい!
 
 
 
お子さんと一緒にいる時間
ママがたくさん笑って過ごせることが
大切だと私は思っています。
 
 
 
私もまだ余裕がないなって
思う時もあるけど
子供達と楽しく過ごしながら
お仕事も楽しもうと思います!

 

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座