【5月残席1】ママだからこそ子育ても仕事も私らしくを叶えるベビママヨガ養成講座

JAHA茨城ヨガの資格スクール yogasalon hiyoriの画像

JAHA茨城ヨガの資格スクール yogasalon hiyori

レッスン講師: ayumi 29 Good
Share
茨城県つくばみらい市
 
ベビママヨガ・骨盤スリムヨガ
マタニティヨガ・骨盤スリムヨガ養成講座
 
今日からずーっとご機嫌ママに
今の私を120%楽しんで
幸せ子育てを叶える
 
ヨガインストラクター なまいあゆみ
 
 
 
 
 
若い時から子供が大好きで
 
結婚したらすぐにでも
 
赤ちゃんが欲しいと思ってて
 
 
 
 
念願叶って妊娠した時には
 
なんて幸せなんだろう♡
 
きっと赤ちゃんが産まれたら
 
私には幸せしか待ってない!
 
 

 

 

 
 
産まれて少したったら
 
きっと落ち着くだろうし
 
おしゃれして、お化粧して
 
赤ちゃんとカフェデビューしたいなぁ♡
 
なんて芸能人ママのような生活を
 
思い浮かべていたのに
 
 
 
 
現実は…
 
夜中に何度も授乳で起こされ
 
寝不足の日々。
 
 

 

(生後2週間の娘と私)

 
 
おっぱいをあげても
 
泣き止まなくて、ずっと抱っこで
 
トントンゆらゆら…
 
 
 
 
やっと寝てくれたーって
 
そーっとそーっとベットに下ろしたら
 
『ギャーっ』
 
 
 
 
1日に何回これを繰り返したらいいの?
 
 
 
 
里帰り出産をして
 
2ヶ月お世話になった実家をあとにすると
 
昼間は赤ちゃんと2人の生活。
 
 
 
 
赤ちゃんと2人の生活は
 
思っていた以上に大変で
 
 
 
 
毎日何度も、授乳してオムツを変え
 
スーパーへ行き、家事をこなす
 
 
 
 
旦那さんは仕事が忙しくて帰りが遅く、
 
茨城に知り合いがいない私は
 
1日中赤ちゃんと2人きり。
 
 

 

 
 
 
『誰かと話したいな…』
 
そんな風に思うことが多くなりました。
 
 
 
 
2人目が産まれると
 
時間に追われることが多くなって
 
 
 
 
2歳になる娘に
 
できることは自分でやってくれ!と
 
まだまだ甘えたい時期の娘に
 
手をかけてあげられず
 
娘を保育園に連れて行かなきゃなのに
 
『まだおっぱい飲んでないから
 
もうちょっと待ってね』って
 
待たせることも多くて…
 
 
 
 
寝かしつけの時には
 
横で泣き喚く赤ちゃんに
 
2歳の娘は全く眠れず
 
23時まで子供達が起きているなんてことも
 
しょっちゅうで…
 
 
 
やっと寝たと思ったら
 
帰ってくる旦那さんに
 
イラッとして『おかえり』って
 
言えない日もあったんです…
 
 

 

 

 
 
赤ちゃんを一日中抱っこしてると
 
肩はバキバキ、腰も痛いし
 
赤ちゃんがいないはずのお腹は
 
ぷよぷよぽっこりしたまま。
 
 
 
骨盤ベルトもしてみたけど
 
キツすぎて赤ちゃんのお世話するのに
 
邪魔になって結局タンスの奥の方に
 
眠りました笑
 
 
 
 
毎日朝スッキリ起きられなくて
 
だるいなぁ…って、
 
私こんなに体力なかった???
 
 
 
 
もーーーー
こんなはずじゃなかった…
 
 

 

 

 
 
いつもニコニコ笑顔の
 
ママを想像していたのに
 
そんなん無理ーーー!!!
 
 
 
 
ママになって1番変わったことは
 
子供最優先になったこと。
 
子供のために好きなご飯を作り
 
子供達可愛い洋服にはお金を惜しまない!
 
 
 
 
一方で、私自身は
 
お化粧をしない日もあれば
 
服は動きやすくてお腹ゆるゆるの楽なもの。
 
 
 
 
きっと現実の世のお母さんは
 
みんなこうだから!
 
また少し子供達が大きくなったら
 
好きなことをしたり、
 
おしゃれもできるようになる!
 
 
 
 
育休中には
 
何か自分に生かせる資格を取りたい!
 
そんな風に思っていたけど、
 
実際探してみると
 
子連れOKのところなんてないし、
 
 
 
じゃあ土日に旦那さんに預けていく?
 
熱が出たら?旦那さんが急に仕事になったら?
 
そもそも家族で過ごす時間
 
全くなくなっちゃうじゃん…
 
やっぱ育休中は無理か…って
 
諦めました。
 
 
 
 
仕事復帰をしたら想像していた通り
 
毎日忙しくて、帰ってくるとグッタリ…
 
『ママ笑ってる?』って
 
顔を覗き込まれたこともあるくらい…
 
 

 

 

 
 
4歳の娘は今日あったことの話を
 
一生懸命してくれるのに
 
ご飯を作りながら
 
ふんふんって相槌適当に打って
 
ちゃんと聞いてあげられなかった。
 
 
 
本当は帰ってきたら
 
ぎゅーって抱きしめて、
 
膝の上にちょこんと子供を座らせて
 
『今日も楽しかったんだねー!』って
 
話を聞いてあげたかった。
 
 
 
だから働き方にも悩んでいたんです。
 
朝7:30に家を出て、17時にお迎え。
 
 
 
早く帰りたくて、
 
早くお迎えに行ってあげたくて
 
電車の中でも車両を移動して
 
到着の駅ですぐにエスカレーターに
 
乗れるように。
 
 
 
こんな生活いつまでするの?
 
ずっとずっとこんな疲れた姿を
 
子供達に見せたまま暮らすの?
 
 
 
そんなの嫌だーーーー!!!!
 
子供との時間も仕事も諦めたくない!
 
私の人生だから私も楽しみながら
 
身体を整えたい!
 
 
 
そう思い、
 
見つけたのがベビママヨガ養成講座でした。
 
 

 

 

 
 
 
この資格を取ったのは娘が4歳、
 
息子が2歳の時。
 
赤ちゃんの人形で練習していると
 
その横にゴロンと寝っ転がって
 
『僕もやって!』
 
『私もやって!』って来てくれた子供達。
 
 
 
赤ちゃん人形より
 
はるかに大きいけど
 
触れ合いや一緒にヨガをすることが
 
習慣になりました。
 
 

 

 
 
子供達はただ触れてあげるだけで
 
恥ずかしそうな顔をしながら
 
それでも嬉しそうで
 
 
 
特に保育園から帰ってくるとすぐに
 
私に抱きついてきて
 
ゴロンとして『やって!』って♡
 
 
 
もちろん夕方の忙しい時間で
 
そんなことしている余裕がなかったのに
 
 
 
それでもご飯を作ることよりも
 
洗濯物を畳むことよりも
 
『私が子供達に触れたい!』
 
そう思っていて、時間がないながらも
 
家事そっちのけで
 
一緒に触れ合いを楽しんでいました♡
 
 

 

 

 
今まで、帰ってきたら
 
ご飯を作り、お風呂に入れ
 
洗濯物も畳まなきゃ!全部完璧にやらなきゃ!
 
 
 
 
そう思い込んでいたけど
 
今日はいいよね!ってガチガチに固まっていた
 
私の心はいつの間にか柔らかく
 
ダメだったらスーパーでお惣菜買ってこよ!って
 
思えるようになっていました。
 
 
 
もちろん、他にも理論の勉強、
 
ポーズの練習、やることはたくさんあって、
 
決して楽しいだけじゃありませんでした。
 
 
 
だけど子育てをしながら
 
好きなことに夢中になっている私も
 
諦めずにチャレンジして楽しんでいる私も
 
今までの私じゃないみたいに
 
イキイキしていたんです!
 
 
 
資格取得!という目標ができたことで
 
ママだから私にはできない…
 
って諦めていた気持ちはどこかへいき
 
 
 
ママになってもやればできる!
 
絶対にやってみせる!って
 
強い気持ちも出てきました!
 
 

 

 
 
 
さらに産後の身体についてを知り
 
骨盤についても知ることができました。
 
 
 
意識する場所
 
産後に緩んでしまう
 
骨盤底筋(赤ちゃんの出口)を
 
意識しながらのポーズ練習。
 
 
 
すると反り腰も治り
 
必要なところに筋肉がついたことで
 
体力もつき、いつの間にか
 
朝もスッキリ起きられるようになっていました!
 
 
 
産後ずっと落ちなかった3キロも
 
食事制限をすることなく
 
いつの間にか妊娠前の体重に戻っていました!
 
 
 
 
そして、何より体力がついたことで
 
子供達と外で遊ぶ余裕ができ、
 
家の前でかけっこや縄跳びも
 
一緒にできるようになりました!
 
 
 
平日の夕方
 
忙しくてイライラしがちな時間でも
 
笑いながら一緒におやつを食べて
 
今日の話を聞くことができるように!
 
 
 
はぁー幸せすぎるーーー!!!
 
って思えるようになりました!
 
 

 

 

 
 
皆さんにはこんなお悩みありませんか?
 
・産後疲れやすくなってやる気が出ない
 
・夕方イライラしちゃう
 
・産後の身体が気になる…
 
・子供がいるからやりたいことがあっても
後回しにしちゃう
 
・育休復帰後の生活が不安
 
・育休中にスキルアップしたい
 
 
 
これぜーーーんぶ
 
私が悩んでいたことなんです!
 
 
 
ママになったら
 
家族第一優先で自分の心も身体も
 
整える時間なんて全くなくて
 
 
 
気がつくと自信がなくて、
 
私はママだから無理なんだ…って言い訳していた
 
ネガティヴ思考な私が
 
資格を取得したら
 
どんどん変わって行ったんです!
 
 

 

 

 
 
毎日時間に追われて
 
イライラしているママの顔や
 
疲れてはぁーってため息ついてる顔を
 
お子さんや旦那さんに見せるんじゃなく
 
いつも笑って楽しそうに
 
好きなことを楽しんでいるママの姿を
 
見せてあげませんか?
 
 
 
身体を整え、きれいな姿勢を手に入れ
 
心に余裕を持ち、
 
産後の身体に自信を持つことができたら

 

赤ちゃんや家族との時間を
 
大切にすることもできるようになりますね!
 
 
 
 
出産、子育ての経験を最大限に活かして
 
次のステップに進みたい!
 
 
 
赤ちゃんとの時間も自分磨きも
 
両方諦めたくない!
 
 
 
ママになったからこそ
 
自分の人生も楽しみたい!
 
 
 
そんな方のために
 
ベビママヨガ養成講座を
 
開講しています!
 
 
 
 
その内容がこちらです!
↓  ↓  ↓
 
 
ベビママヨガは
 
ヨガの解剖学からベビーヨガを行い
 
また産後の骨盤を改善するための
 
ママだけのヨガも楽しみます♪
 
赤ちゃんとママが一緒に楽しみながら
 
ママの身体のメンテナンスと
 
赤ちゃんとのつながりを感じるヨガです。
 
 

 

 
 
インストラクターとして活躍している方の
 
スキルアップとしてはもちろん
 
ヨガ初心者の方でも
 
自身の身体を整えることができる
 
人気の講座です!
 
 
 
助産師さんや保育士さん、
 
医療関係者の方も多く学ばれています!
 
 
 
講座の流れはこちら!
↓  ↓  ↓
 
 
 
 
Day1
ヨガの基礎を学んで赤ちゃんとの距離が
グッと近くなる幸せベビーマッサージ 

 

ヨガの基礎知識、姿勢、呼吸、瞑想を学びます。

 

さらに、オイルを使用しない

 

お洋服の上から行う

 

ベビーマッサージを学びます。

 

リンパの流れにそってマッサージをしてから

 

ベビーヨガを行うと

 

赤ちゃんの身体がポカポカになり

 

触れられることにも慣れてくれます!

 

赤ちゃんとの絆が深まり

 

ママとしての自信にも繋がりますよ!

 

 

 

 

 

Day2
赤ちゃんの成長を知り尽くして
ママの手で大好きと赤ちゃんも虜にするベビーヨガ

 

赤ちゃんの発達についてを学んでいきます。

 

赤ちゃんの行動一つ一つを知ることで

 

なんで機嫌が悪いのか?

 

なんで夜泣きをするのか?理解できるように。

 

ママが歌を歌いながら温かい手で触れることで

 

赤ちゃんは安心することができ

 

最高のスマイルを見せてくれますよ!

 

赤ちゃんの気持ちがわかるようになり

 

子育てのヒントになったり

 

母としての自信にも繋がりますね!

 

 

 

 

 

 

Day3
触れ合いだけじゃない!
赤ちゃんの成長も促して親子の絆を育てる親子ヨガ

 

小さな赤ちゃんもママも一緒に

 

楽しめる親子ヨガを学びます。

 

赤ちゃんがぐずってしまった時に

 

抱っこしながらできるポーズは

 

ママの強い味方!

 

少し大きくなったおこさんとも

 

コミュニケーションとして

 

親子の絆を深めることができます。

 

お子さんがいい重りとなって

 

ママの身体にも刺激を与えてくれます!

 

参加してくださるママの気持ちも理解し

 

どんな状況でも焦らず、不安にさせない

 

生徒さんに寄り添ある講師になります!

 

 

 

 

 

Day4
9割のママが知らない!ピンチをチャンスに!
産後の骨盤最強マニュアル!

 

産後は尿もれや下腹ぽっこりが気になり

 

思いっきり運動できず

 

ダボっとした服でお腹周りを隠したり

 

身体に自信を持てないこともありますよね。

 

4日目では産後のママの心や体について

 

骨盤の変化や筋肉の状態を学んでいきます。

 

妊娠出産で弱くなってしまった筋力や体力を取り戻し

 

骨盤の歪みを自分で改善していきます。

 

産後は妊娠前よりも

 

綺麗になれるチャンスなんですよ!

 

 

Day5
新しい私への第1歩!
私らしいレッスンを作り出し不安を自信に変える!

 

最終日は

 

いよいよ実技試験。

 

これまで学んできたことを

 

生徒さんや大切な方へ伝える時。

 

実際にヨガのレッスンをしていただきます。

 

ヨガ初心者の方でも

 

この日に向けて毎回

 

レクチャーの練習をしていきますので

 

安心してご受講くださいね!

 

 

 

 

卒業後は教室を開講できるように

 

運営についてもお話ししています。

 

私がやってきたことも含めて

 

惜しみなくお伝えしますね!

 

 

 

私はママになっても

 

女性として諦めることなく

 

好きなことをして自信を持って

 

ママ自身の人生を

 

楽しめる女性が増えてほしい!

 

そう願っています。

 

 

 

 

資格取得というのは

 

その手段の一つだと思っているんです。

 

 

 

だから興味のあることがあるなら

 

それに向かって挑戦してほしい!

 

 

 

私はママになり

 

産後の身体の知識をもっと深めたい!

 

緩んだ骨盤がどうしたら

 

元に戻るのか知りたい!

 

子供と過ごす時間に

 

イライラすることなく

 

もっと楽しめるようになりたい!

 

そう思って養成講座を受講しました。

 

 

 

 

だけど、養成講座を受講される方は

 

必ず先生を目指すわけではないんです。

 

 

 

 

先生になるわけじゃないけど

 

赤ちゃんとの触れ合いを楽しみながら

 

自分の身体を整えたい!

 

ヨガが好きだから

 

赤ちゃんと一緒にできるヨガを

 

学びたい!

 

と受講される方もいるんですよ!

 

 

 

 

実際に保育士さんや助産師さんの方が

 

多く受講されているヨガ資格なんです!

 

 

 

 

ここで養成講座を受講した生徒さんの

 

感想をいただいているので

 

ご紹介させていただきますね!

 

 

 

自分の今の体のこと、正しい姿勢の作り方、体のほぐし方、

 

意識する筋肉を知ることができヨガがより楽しくなりました。

 

産前産後の身体がどうなっていて、どう整えていったらいいのかがわかり

 

整えることによって普段の身体が軽くなり

 

無理なく自然に良い姿勢ができることがとても嬉しいです。

 

あゆみさんのヨガが好きなので、

 

そのあゆみさんから教えていただいたこの5日間は

 

たくさんの学びと発見、楽しさとやる気と喜びをもらいました。

 

(つくばみらい市2児のママ)

 

 

 

 

 

1ヶ月お世話になり

 

本当にありがとうございました!

 

正直、子供と一緒で勉強できるのか?

 

未経験でガタガタの身体の自分が

 

養成講座なんて大丈夫か?と思っていましたが

 

始まってみたらあっという間に忙しく過ぎていき、

 

いろんな感情を経験した1ヶ月でした。

 

今日の試験を終え、先生からディプロマを受け取った瞬間に

 

涙が出て、自分自身に感動してしまいました。

 

先生の元で勉強できて

 

先生、ヨガと出会えて幸せです!

(守谷市2歳のママ)

 

 

 

 

 

 嬉しいお声、ありがとうございます!

 

 

 

だけど、ヨガ初心者なのに養成講座なんて

 

受けられるのかな?って

 

不安になりますよね…

 

 

 

 

初心者でも丁寧に

 

一から学んでいくので安心してくださいね!

 

人数も最大3名までなので

 

質問や疑問は丁寧に対応させていただきます!

 

 

 

受講中は

 

家に帰って自宅学習したら復習をしていると

 

疑問や質問がたくさん出てきます。

 

そんな時にはLINEですぐに質問くださいね!

 

 

 

 

赤ちゃんがいて勉強の時間が取れるか

 

練習の時間が取れるか心配…

 

そんな勉強のコツ、練習のコツも

 

こっそりお伝えしますね!

 

 

 

そしてこの講座のいいところがもう一つ!

 

赤ちゃんと一緒に受講可能!

 

 

 

 

やりたいって思っているけど

 

旦那さんのお休みの日に預けてまで…

 

預かり保育にお願いしてまで…

 

ママにとってはモヤっとするところですよね。

 

 

 

だったら一緒に来て学んだらいいんです!

 

大丈夫!

 

私のレッスンも他の養成講座も

 

お子様連れでくる方がたくさん!

 

 

 

 

(左は受講生さんとお子さん、右が私です)

 

 

おもちゃで遊びながら

 

おやつやご飯を食べながら

 

お昼寝をしながら!

 

お子様のリズムに合わせて

 

講座を進めさせていただきますね!

 

 

 

ママになって、なかなか資格取得に

 

踏み出せなかった私だけど

 

やってみると寝る間を惜しんで

 

テーブルに向かったり

 

マットの上で練習を重ねる

 

私がいました。

 

 

 

 

もちろん子育てをしながら

 

家事、仕事もしながらの勉強は

 

大変とひと言で言い表せないくらい

 

大変な思いもしました。

 

 

 

 

でもママになったからできない…

 

じゃなく!!!

 

ママになったからこそ

 

伝えられることがある!と思うんです。

 

 

 

 

私はママになったから

 

赤ちゃんとのヨガを学びたくなり

 

産後の身体をもっと知りたいって思ったんです。

 

 

 

 

子育ての経験を活かして

 

自分のペースで働けるようになったら

 

 

 

 

我が子との時間も大切にできるようになり

 

身体を動かすことで

 

体力もつき、疲れていた心も穏やかになって

 

子育てがもっと楽しくなり

 

笑顔いっぱいで過ごせるようになりますね!

 

 

 

 

 

インストラクターになって19年

 

スポーツクラブ、ヨガスタジオ、小学校

 

市の施設、そして自身の教室で

 

24万人の方にヨガの楽しさを

 

伝えてきました!

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんがもう少し大きくなったら…

 

もう少し落ち着いてから…と

 

私のように自分のやりたいことを後回しにしても

 

思い通りに落ち着く日なんて

 

あと10年以上も先なんです

 

 

 

 

あと10年って私は50歳間近!

 

 

 

 

じゃあいつやろう?

 

幼稚園に入ったら?小学生になったら?

 

その頃には、習い事の送迎で忙しくなって

 

自分自身、仕事を始めていて

 

そんな余裕ないかも…

 

 

 

 

何か新しいことを始めたい!

 

そう思ったら自分で覚悟を決めて

 

『えいっ!』って飛び込んでみる♡

 

 

 

 

『今だ!!!今やりたい!』

 

そう思った時が始めどきなんです!

 

 

 

もし今

 

『この資格を取りたい!』

 

そう思う気持ちが強くあるなら

 

 

 

 

後回しにするのは勿体無い

 

 

 

 

今やりたいことを諦めて

 

私にはやる時間がない…と

 

前を見ずに子育てをしていきますか?

 

 

 

やりたいことに向かって、目標に向かって

 

忙しくてもイキイキとした

 

ママの姿を見せてあげませんか?

 

 

 

 

もちろん資格を取ることは簡単ではなく

 

子育てと家事、勉強の両立に忙しくて

 

大変な時もありました。

 

 

 

 

でも努力した分、資格を手にしたときは

 

ママになっても出来たという自信を持つことができ

 

涙が溢れるくらい『頑張ったな』って

 

自分を褒めてあげることができました!

 

 

 

ママになっても諦めず自分の人生を楽しみたい!

 

子供との時間も大切にしたい!

 

 

 

そんな本気でがんばりたい方を

 

全力でサポートします!

 

 

 

ベビーヨガ&ママヨガ

インストラクター養成講座の

 

詳細です

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

ベビー&ママヨガインストラクター養成講座

【日程】

5/8(水)

5/22(水)

6/5(水)

6/12(水)

6/19(水)

10:00〜14:30(休憩30分)

全5日間 20時間

※1日だけ都合がつかないという方は

ご相談ください。

 

 

【場所】

講師自宅

(茨城県つくばみらい市)

※オンライン可能です。

 

 

【受講料】

118,000円(税込)

※協会統一

 

 

 

ヨガ初心者だけど大丈夫かな?

 

赤ちゃんが一緒で受講できるか不安…  

 

不安や心配がある方

 

まずはお話しして解消しませんか?

↓  ↓  ↓

未来のために今を考えて、ママである私の想いをクリアにする60分

 

 

 

 

 

 

 

ママになって

 

できない…

 

私には無理…とネガティブに考えることが

 

多くなってしまったけど

 

やり始めたら楽しくて楽しくて

 

笑っている時間が増えたら

 

いつの間にか旦那さんも子供達も

 

応援してくれるようになりました。

 

 

 

 

だけど、どんなに忙しくても

 

1番大切なのは家族。

 

 

 

そこだけはブレずに進んでいきたいし

 

受講生さんたちにも大切にしてもらいたい!

 

 

 

 

このヨガインストラクターという

 

仕事に出会い、働き方を変え

 

家族をより大切に思うことが

 

できるようになりました!

 

 

 

 

ママになった私が1番好き!

 

私の1度きりの人生!

 

めーーーいっぱい楽しみたい!

 

 

 

 

そんなステップアップするあなたと一緒に

 

成長して行けたら嬉しいです!

 

 

 

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座