楽しみながら学ぶキッズヨガ:小学生の姿勢と体幹を鍛える

JAHAヨガスタジオの画像

JAHAヨガスタジオ

レッスン講師: 築山 萌 193 Good
Share

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 

小学生のキッズヨガ:健康な体と心を育むポーズとプログラム

 

 

 




土踏まずの発達と姿勢の形成


 

小学生の成長段階では、足の土踏まずがしっかりと形成され、脚の形状も固まってきます。

この時期に見られるO脚やX脚などの特徴は、将来の姿勢に影響を及ぼすため、早い段階での認識と対処が必要です。

 

体の使い方を学び、調整する


 

子どもたちはこの時期に、自分の体の使い方についての癖を認識し、それを整えることで、より良い姿勢を身につけることができます。

特に、体幹(コア)の強化は、正しい姿勢を維持するうえで重要な役割を果たします。

 

ポーズの取り方


 

キッズヨガでは、ポーズを取る際にまず腹横筋(お腹の奥にある筋肉)から活動を始め、それから腕や足を動かすように指導します。

このプロセスを通じて、身体の異なる部位の筋肉が連動していることを体感し、新しい自己認識を促進します。

 

楽しみながら学ぶ


 

キッズヨガでは、ヤシの木ポーズやチェアーポーズから始まり、ワシポーズ、鳥ポーズ、そしてアクロバティックな要素を含むアクロドッグまで、楽しみながらさまざまなポーズに挑戦します。

子どもたちが好きなことに打ち込むことは、彼らの才能を伸ばし、将来的に大きな可能性へと繋がります。

 

 

 

まとめ

 

キッズヨガは単なる運動以上のものです。

小学生にとって、これは自己認識を高め、健康な身体の使い方を学び、正しい姿勢を身につけるための基礎を築く貴重な機会です。

自分の体と心を大切にすることの大切さを、この楽しい活動を通じて学んでいきましょう。





 





▼JAHAヨガ資格講座一覧▼
1706063014-Cgm1U.png



予約バナー

ラインアット

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 


産後ヨガレッスン

北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島,県沖縄県

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座