キッズヨガ:子供の集中力を高める!太陽礼拝Bで始める活力ある朝のルーティン

JAHAヨガスタジオの画像

JAHAヨガスタジオ

レッスン講師: 築山 萌 194 Good
Share

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 

親子で楽しむヨガタイム:太陽礼拝Bで子供たちの心と体を鍛えよう

 

 



子どもたちの朝を元気にするヨガのポーズ「太陽礼拝B」



朝の時間を有効に活用して、子どもたちの一日を活性化させる方法として、ヨガのポーズ「太陽礼拝B」がおすすめです。このポーズは、小学校高学年から取り入れることができ、心身のバランスを整えると同時に、活力を与える効果が期待できます。

 

太陽礼拝Bの特徴と効果



太陽礼拝Bは、よりダイナミックな動きが特徴のシリーズで、基本的な太陽礼拝Aよりも複雑な構成です。このポーズにはウォーリアーポーズ(戦士のポーズ)などが含まれ、子どもたちの柔軟性や筋力の向上に役立ちます。

 

●集中力の向上: 一連のポーズを通じて深い呼吸を促し、集中力を養います。
●柔軟性と筋力の向上: さまざまな筋肉を使い、全身の柔軟性と筋力を高めます。
●心の安定: ヨガを行うことで得られる自己と向き合う時間が、ストレスの軽減につながり、心の安定に寄与します。



太陽礼拝Bのステップ

 

太陽礼拝Bの実践には以下のステップが含まれます。このポーズは、子どもたちが毎日のルーティンとして取り入れることで、学校でのパフォーマンス向上にもつながる可能性があります。

 

●立位の山のポーズからスタート
●腕を上げて深くストレッチ
●前屈ポーズで体を前に折ります
●プランクポーズへ移行し、体を一直線に保ちます
●ウォーリアーポーズで一定のポーズを保持し、バランスと集中力を養います

 

ポーズを行う際は、正しいフォームを心がけることが重要です。特に子どもたちが行う場合、大人がしっかりと指導し、安全に配慮しながら進めることが大切です。

 

 

まとめ


子どもたちにヨガの習慣を取り入れることは、彼らの心身の発達に大きな利益をもたらすだけでなく、毎日を元気に過ごすための素晴らしい方法です。太陽礼拝Bはその一つの手段として、ぜひ親子での活動として取り入れてみてはいかがでしょうか。安全を最優先に、楽しみながらヨガを行うことで、子どもたちの健康と幸福に貢献できると思います


 




▼JAHAヨガ資格講座一覧▼
1706063014-Cgm1U.png



予約バナー

ラインアット

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 


産後ヨガレッスン

北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島,県沖縄県

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座