子育ての学び【葛西】ベビー&ママヨガ教室

葛西smilebabyyogaの画像

葛西smilebabyyoga

レッスン講師: akiko 48 Good
Share

 

江戸川区 葛西

JAHA協会認定
【smilebabyyoga葛西】
 
 
 
 
 
LINE公式アカウントにご登録で
最新スケジュール配信
予約やお問い合わせを
個別にメッセージ出来ます。
お友だち登録はコチラ
 
 
 
 
■ベビーヨガ
■産後ママヨガ
■骨盤スリムヨガ®
■マタニティヨガ
 
 
 
7月から教室&オンラインレッスン
最新スケジュールは
↓↓↓↓↓↓↓
こちらをご覧下さい
 
 
 
 
 
 
「お母さん怒ってばっかり」
 
 
ついに、ついに
3歳次男にまで言われてしまいました…
 
 
5歳長男にはよく
「そんなに怒らないのー。」
とか
「まだ次男は3歳なんだから」
とか
完全に私より大人な注意のされ方をします。
 
 
 
すぐに怒ってしまう…
 
感情的に怒ってしまう…
 
「なんで、同じ事ばっかり…」
 
 
 
 
この原因は
疲れ?
寝不足??
ホルモンバランス???
 
 
いえいえ、違います。
(私の場合)
 
 
 
 
 
子供達の「気質」を知らなかっただけなんです!
 
 
 
子供には(大人も)、生まれた時からの気質があります。
それは成長と共に少しずつ、割合を変化させながらも、大人になっても3割は残っているそうです。
 
 
良い気質、悪い気質というものではなく、
それは5つのキャラクターの様なもの。
 
 
頭では
「子供は別の人間」
「個人」
として理解しながらも、
 
 
生まれてから毎日
一緒に暮らしていく中で、
子供達の個性を見つけ、
喜びを感じながら
 
自分なりのルール
自分の考え方
 
を「しつけ」の一部に盛り込んでしまっていた気がします。
 
 
 
 
子供達の気質を知り
自分自身の気質を知ることで
 
 
 
今まで私が「怒っていた事」は
子育て中の「困り事」に変化し
それは、
「強み」を見つける材料になりました。
 
 
子供達にそのことを
私の言葉で伝える事で
 
自己肯定感を育む事も出来るかなと思います。
 
 
 
 
 
 
ベビーヨガ、
親子でヨガをする事で…
 
「今の自分を認める事で赤ちゃんの今を認める事が出来る」
 
「ママが笑顔だと、家族も笑顔」
 
「自己肯定感を育み、自分で解決しようとする力を養う」
 
 
とも、繋がるものを感じます。
 
 
 
 
子供達が赤ちゃんの頃から
ベビーヨガが身近な私も
やはり、毎日毎日同じ様には
いきません。
 
 
笑っていたくても
イライラしてしまうこともあるし。
 
 
暗いトンネルの中から
抜け出せない時も…。
 
 
 
ですが、
ベビーヨガの楽しさ
繋がる幸せ
ベビーヨガがもたらしてくれる物を
知っているから
 
 
「ここ」に戻って来られます。
 
 
育児書には頼れなかった私が
キッズコーチングの体験講座を受講したことで
 
 
【子供と私は違う人間】と、
ハッキリと理解することができました。
 
 
☆自分自身が大切にしたいこと
☆子供にしてあげたいこと
☆承認欲求に向き合い満たしてあげること
 
そして
☆ベビーヨガでママ達に伝えられること
 
様々な事を学べました。
 
 
 
 
 
 
体験講座はほんの入口。
ゆくゆくはもう少ししっかり学んでみたいと思います。
 
 
 
 
最後に、印象に残った言葉の1つ
 
 
【7秒ハグ】
6秒以上のハグで、オキシトシン(幸せホルモン)が分泌されます!お子様にも、ママにも!
 
 
 
毎日ハグはしていますが
思い返すと、意外に短いかも!
 
3、4秒くらい?
 
 
今日から私は7秒ハグを実践します♡
 
 
早速幼稚園から帰ってきた
兄弟を7秒ハグ♡
結果的には30秒以上ハグしながら
幼稚園の出来事などお話ししました。
 
 
寝る前まで怒ることなく
ひどい兄弟げんかも無く
穏やかに過ごせました。
 
 
 
 
感謝です。
 
 
 
 
【今回お世話になった先生】
↑↑↑↑
大分市を中心に活動されている
波多野裕美 先生
 
 
 
講演会や数々の講座をされているだけあり、とっても分かりやすく、話すスピードや質問のタイミングがちょうどよく、とても有意義な時間でした。
 
 
九州の先生から学べる機会は
オンラインでこそのメリット!
お世話になりました。
 
 
 
 
波多野先生のHPは
こちら↓↓↓↓↓
 
 
 
 
https://skidamarink.jimdosite.com/

 

 

 
 
最後までお読み頂き
ありがとうございました。

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座