自己紹介♡ベビーヨガインストラクターへの想い

ベビーヨガ&ママヨガRoomyの画像

ベビーヨガ&ママヨガRoomy

レッスン講師: Yumi 49 Good
Share

ベビーヨガ&ママヨガRoomy

ベビーヨガトレーナのyumiです。

 

北海道千歳市のベビー&ママヨガ教室

ベビーヨガ&ママヨガRoomyでは

ベビーヨガインストラクター資格講座・

ベビーマッサージインストラクター資格講座・

各種ヨガレッスンを開講しております。

 

ベビーヨガ教室についてはこちら
インストラクター資格講座についてはこちら
レッスン情報
新着ブログ
 
ベビーヨガ&ママヨガインストラクター
資格通学講座については
こちらをご覧ください。
1598191684-WJJHB.jpg

 

本日の記事は、トレーナーyumiの自己紹介と

ベビーヨガインストラクターへの想いを綴りたいと思います。

 

ベビーヨガトレーナーyumiについて

北海道札幌市出身、千歳市在住で

3児の母です。

ベビーヨガインストラクターゆみ

 

JAHAのベビーヨガ&ママヨガインストラクター資格を取得したのは

平成29年春。同年5月にベビーヨガ教室「ベビーヨガ&ママヨガRoomy」

を立ち上げて、現在に至ります。

ベビーヨガインストラクターになる前は、普通のママでした。

ヨガはほぼ未経験でしたし、運動も得意ではありません。

そんな”ごく普通の”私が、なぜベビーヨガのインストラクターとなったのか?

 

ベビーヨガインストラクターを目指したきっかけ

私の子育ては決して順風満帆ではありませんでした。

 1人目の長男のときは初めての育児でわからないことばかり。

完璧にやろうとして、でも出来なくて。

泣いてる赤ちゃんと一緒に泣いたこともありました。

子どもは可愛いはずなのに、

イライラしたり悲しくなったりして

幼い我が子に対してつい怒ってしまうこともあり、

自己嫌悪に陥ることも多かったです。

二人目の長女が生まれてからも、

まだまだ手がかかる2歳の長男と

赤ちゃんのお世話で、毎日がいっぱいいっぱいでした。

どうやって長女が大きくなったのかも記憶にないほど毎日が忙しく

育児を楽しむ余裕がありませんでした。

育児ストレス

でも、いつの間にか子供は大きくなり

あんなに大変だった赤ちゃんのお世話が

とても大切で貴重な時間だったことに気がついたのです。

忙しく大変な日々は、実は最高に幸せなかけがえのない時間でした。

そのことに気がついたときには、

長男も長女も、もう赤ちゃんではなくなっていました。

もちろん、子どもは何歳になっても可愛いし

そのとき、そのときで色々な楽しみがあります。

大きくなった我が子のことも大切だし、

今でも愛しい存在なのは変わりありません。

でも…

親子が愛情たっぷりに触れ合えて

ぎゅっと抱きしめていられる赤ちゃん時代はホントに一瞬なんです。

ママと赤ちゃん

だからこそ、今を楽しまなくては。

今しかない子育てを、めいっぱい楽しもう。

そう思ったのは、年の離れた第3子を妊娠、出産してからでした。

そんなとき、ベビーヨガ&ママヨガに出会ったのです。

赤ちゃんとたくさん触れ合えて、

赤ちゃんも楽しめて、ママも楽しめる。

産後の骨盤調整やシェイプアップもできる!

体を動かして育児のストレスも発散できる!

ママ友作りもできる!

楽しそう!やりたい!習いたい!

 

…ところが、私の住む千歳市にはベビーヨガ教室はありませんでした。

どうしよう?

そうだ!教室がないなら、作るしかない!

私は子育てを10年経験しているんだから

自分だけが楽しむのではなく

過去の私のように子育てに悩んでいるママの

サポートをするべきでは?

 

突然、天から何かが舞い降りてきたように

ベビーヨガのインストラクターになって子育て支援の活動をしたい!

と思い立ったのです。

ヨガはほぼ未経験だというのに なんとも無謀ですよね。

でも、想いは止められませんでした。

 

それからは、毎日子育ての合間にヨガの勉強をして

インストラクターの資格取得に一直線でした。

資格を取得するために、まだ赤ちゃんだった次女を連れて

子連れでJAHA本部がある千葉に飛び 認定試験を受けに行きました。

 
JAHA本部
 

ベビーヨガインストラクターへの想い

ベビーヨガ教室を立ち上げて4年が経ち

これまでに延べ200名以上の方へベビーヨガをお伝えしてきました。

ただヨガをするだけではなく

子育て相談やママ同士の交流も行い

赤ちゃんとママが楽しく集える 場所を作っていきたいと考えています。

ベビーヨガを通じて、新しい出会いやご縁が生まれることは 何よりも幸せなことです。

ベビーヨガ教室
 

現在は、べビママヨガを一緒に伝えてくれる仲間を増やすために

ベビーヨガインストラクターを養成する

トレーナーとしての活動も行っています。

私自身が「ベビーヨガを習いたい」と思った4年前、

北海道にベビーヨガ教室はありませんでした。

そして今も、私の住む千歳市以外では

まだまだベビーヨガ教室は少ないのが現状です。

 

関東・関西・東北・九州などにはたくさん教室があるのに

広い北海道には教室がない。

私一人では、伝えたくても伝えきれないのです。

ベビーヨガ
 

ごく普通のママで、ヨガ未経験だった私が

「ベビーヨガって楽しい!やってみたい」

という気持ちだけで 飛び込んだ世界は

とても楽しく、やりがいのあるものでした。

これからも、ベビーヨガを伝え続けていきたい。

北海道にベビーヨガの輪を広げていきたい。

インストラクターの仲間を増やしたい。

 

ママになっても、幾つになっても、夢は叶えられます。

私自身がそうだったから。

もしも「ベビーヨガインストラクターになりたい」

という 夢を持ったなら、どうぞ一歩踏み出してみて下さい。

強く願えば、必ず夢は叶うし、 私も全力で応援します。

 

赤ちゃんとママのためのベビーヨガを 一緒に伝えてくれる北海道の仲間が

たくさん増えることが、次の私の夢でもあるのです。

 

どうぞ、ベビーヨガインストラクター兼ベビーヨガトレーナーyumiを

宜しくお願いします。

ベビーヨガインストラクター
 

 

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座