ママは2年生。【千葉市中央区ベビーヨガ&ママヨガ】

【たまにはヨガも。】at rational catの画像

【たまにはヨガも。】at rational cat

レッスン講師: uetani makiko 34 Good
Share

 

こんにちは、【たまにはヨガも。】at rational cat の uetani makikoことまっきーです✧︎*。

 

いつもは、千葉市中央区の蘇我付近で保育士ママさんと【べビママヨガ(親子ヨガ&産後ヨガ)】しています(•ᵕᴗᵕ•)

 

今日は、【母の日】ですね。

 

特にな~んにも考えていませんでしたが、ふと思いました。

あ…私、伝えられる側になったんだ!

(だからといって、なにかを求めているわけではないですよ)

 

今日は、むかーしむかしに母に言われた言葉に救われたのでちょっとつぶやいてみますね(灬º 艸º灬) 

 

私の母は、何もあげても・作っても文句が多くて、よく言えば【対等】に向き合ってくれる人でした。理系女子だったのかな?

 

そんな彼女に『もっと○○して』『○○ちゃんのママはこうだよ!』と、言ったことがあります。

 

今思えば、だいぶ酷な言葉です…。ゴメンなさい。

 

彼女は、

『あなたは今何歳?』

『産まれてから〇年だよね。今年は去年よりできるようになった事も増えたよね』

 

『お母さんもお母さんになって、まだ〇年しかたってない』

『だからできないこともあるけど、あなたと一緒に勉強中なの』

 

と返してきました。

 

当時の私は、小学生くらいだったと思います。

経験値のことを言いたかったのかな?と思いますが、その時は完全に理解できないながらも【お母さんは完璧ではないんだ、私と一緒なんだ】と感じ、何となーく納得できた記憶があります。

 

最近まで忘れていましたが、親になってこの言葉を噛みしめたら気持ちが楽になりました。

経験を積んでる途中なんだから、うまくいかないことがあって当然ですよね。

この調子で第二子産んだら、【兄弟ママは○年目だから】って言って子育てしている気がする٩(ˊᗜˋ*)و

 

と同時に、子供と向き合うって大事なんだと思いました。(だって32歳にしてまだ覚えているんですよ!?)

 

子供に合わせた言い方や接し方で伝えていくこと、言葉が見つからない時は抱きしめる。

ハグだってコミュニケーションですよね。それだけでも伝わる事ってあると思います。

 

【べビママヨガ】は、普段の遊びの中に取り入れられる、お子さんと一緒にするポーズがたくさんあります。首座り~1才前後はママの抱っこで一緒にポーズをしたり、2.3才は、隣でママのマネっ子して同じポーズにチャレンジしたり。コミュニケーションをとることで双方が笑顔になりますし、一緒に楽しむことでお子さんの成長をまじかに感じられたり、楽しい時間になるお手伝いができると思います。

 

小さいうちからたくさんくさん触れ合って、愛情を注いでいきましょう♡*゜

 

 

 

 

5/14~20まで、JAHA協会の経験豊かな先生方のレッスンが無料で受けられちゃいます!

今話題のキッズヨガもあるので、覗くだけでもぜひ参加してみて下さいね✧︎*。

 

 

私も、そっと参加中です♡

*5/15(金)13:00~ ※定員20名→30名に増員 満席キャンセル待ち

*5/18(月)10:00~ ※定員20名 余裕あり

*5/20(水)13:00~ ※定員20名 残席わずか

1588684746-WWdP6.jpg

 

 

JAHA協会認定校 千葉・蘇我 見守り保育つき

【たまにはヨガも。】at rational cat

ママ友とヨガをしているような気楽な気持ちで

‘わたし時間’ を楽しんでもらえますように

 

 

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座