呼吸をコントロールしてみよう♪【川崎市ベビーヨガ&ママヨガ】

moonsmile.yogaの画像

moonsmile.yoga

レッスン講師: りさ 37 Good
Share

こんにちは!

moonsmile.yogaのりさです。

 


今日は呼吸について。

皆さん毎日呼吸何回してますか??
どんな呼吸してますか??


こんなこと聞かれたら、えっ…ってなりますよね😅


平均、1分間に15〜20回。1日で3万回!!
3万回も無意識に呼吸しているそうです。


ではこの呼吸の質を高めたら、物凄く脳にも体にも心にも良い事がありそう✨



ということで、朝と夜にお勧めの呼吸のお話。

 



朝は「これから動くぞー!」というスイッチを入れたいですよね!
そんな時は



︎胸式呼吸がお勧めです✨



胸式呼吸は、誰もが普段行なっている、胸の周辺で行う呼吸で、息を吸うことに向いていて深呼吸も胸式。ラジオ体操の、「息を吸って大きく手を広げて〜」もこれですね!


吸う息で自律神経の交感神経が優位になり、頭も体もシャキッと目覚めます!



では夜の呼吸法は??


腹式呼吸がお勧めです✨



夜、寝る時に目を閉じても考え事が消えずなかなか眠れない…そんな時はリラックスする呼吸=腹式呼吸をしてみましょう!


腹式呼吸は吸う息でお腹を風船の様に膨らませ、ゆっくり細く吐き出します。すると、副交感神経が優位になり、体がゆるみ、リラックスに繋がります。眠りの質も高まりそうですね!



まずは普段のご自分の呼吸を観察することから始めませんか😉?
そして、呼吸をうまく利用して、自分の体や心をコントロールしてみてくださいね✿

レッスンでは呼吸の練習も行いますよ✋

 

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座