柔軟で健康な背骨への道:Cat & Cowポーズの驚くべき効果「キッズヨガ」

JAHAヨガスタジオの画像

JAHAヨガスタジオ

レッスン講師: 築山 萌 193 Good
Share

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 

内臓機能と骨盤調整:Cat & Cowポーズで身体を整える

 

「Cat & Cow」(猫のポーズ)



背骨の柔軟性と自律神経の調整に役立つヨガのポーズ、「Cat & Cow」(猫のポーズ)についてお話ししましょう。このポーズは、日常のストレッチやヨガの練習に取り入れやすい基本的な動作ですが、正しく行うことで多くの健康効果が得られます。



Cat & Cowポーズの効果:

● 自律神経のバランスを整える。

● 背骨をしなやかにし、柔軟性を向上させる。

● 内臓機能を活性化させる。

● 骨盤や背骨の歪みをケアする。

● 呼吸を整え、リラックス効果をもたらす。

● 肩こりや腰痛を和らげる。








 

実践のポイント:



● このポーズでは、腰が柔らかくなりがちですが、意識的に胸椎(胸の背骨)の動きに焦点を当てましょう。

● 胸椎が硬い場合、首だけが動いてしまうことがあります。全体の動きを意識して、バランス良く伸ばしましょう。

● 呼吸と動作を連動させることで、より効果的に身体をほぐすことができます。


実践方法:



●四つん這いの姿勢になります。

●息を吸いながら背中を丸め、頭を下に向けて「Cat」ポーズを作ります。

●息を吐きながら背中を反らせ、顔を上に向けて「Cow」ポーズを作ります。

●この動きを繰り返します。

 

このポーズは、日々の練習で身体の柔軟性を高め、内臓機能や自律神経のバランスを整えるのに役立ちます。継続することで、より良い結果を得ることができます。

 

 








▼JAHAヨガ資格講座一覧▼
ヨガ資格一覧



予約バナー

ラインアット

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 


産後ヨガレッスン

北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島,県沖縄県

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座