大和市で「ベビーヨガ&ママヨガ」「ベビママピラティス」「美ママピラティス」など幅広く活動されているsatsuki先生。このたび「リトル&キッズヨガインストラクター」の資格を新たに取得されました。
通信講座で着実に学びを深められたのち、対面での実技確認を実施。アーサナの指導方法や年齢に応じたシークエンスの構築、マインドフルネスの基本的な理解など、子どもと関わるヨガ指導に必要な要素を丁寧に確認する充実の一日となりました。

リトル&キッズヨガは、赤ちゃんから小学生までの子どもたちが、発達段階に応じて心と体を育むことを目的としたプログラムです。
ベビーヨガでは親子のふれあいを通じて信頼関係を育み、キッズヨガでは物語や動物の動きを取り入れて、遊びの中で自然に体を動かす工夫がされています。
実技指導では、「立ち木のポーズ」などのバランスポーズも取り入れながら、子どもが無理なく安心して楽しめるような声かけやサポート方法が実演され、実践力を高める時間となりました。

午後のデモレッスンでは、「森の中を探検するヨガ」をテーマに、キャット&カウや犬のポーズなどを組み合わせた流れを構成。子どもたちの想像力を刺激しながら楽しく体を動かし、最後は静かな呼吸で気持ちを整える構成が印象的でした。
satsuki先生のやさしい語りかけと、子ども一人ひとりの気持ちに寄り添うレッスン展開は、とても温かく心に残るものでした。ランチタイムには、ヨガへの想いや子育てへの向き合い方など、先生の人柄があふれるお話に癒されるひとときとなりました。

ご自身のお子さんが4歳と1歳で、ちょうどリトル&キッズヨガの対象年齢ということもあり、「子どもの姿勢や心の成長に良い時間を持ちたい」との想いから、今回の講座を受講されたsatsuki先生。実際に学びながら、「呼吸が心と体に与える影響の大きさ」に改めて気づかれたそうです。
忙しい日常の中で、ヨガを通してお子さんたちと向き合う時間が生まれ、「少しでも毎日ふれあえる時間が増えた」と語る姿からは、学びがそのまま生活に根づいている様子が伝わってきます。
今後は、季節感を取り入れたキッズヨガや、五感を使った遊びを盛り込んだイベントなども開催予定とのこと。

未就学児には親子で楽しめるポーズ、小学生には呼吸法やマインドフルネスの要素を取り入れながら、幅広い年代の子どもたちが笑顔になれるレッスンを届けてくださることでしょう。
satsuki先生のキッズヨガは、子どもにとって楽しいだけでなく、親子の絆や心の安定を
育む大切な時間となっています。地域に根ざした活動を通じて、これからますます多くの親子に寄り添う存在として広がっていきそうです。