改めましての自己紹介【北海道千歳市 ベビーヨガ】

ベビーヨガ&ママヨガRoomyの画像

ベビーヨガ&ママヨガRoomy

レッスン講師: Yumi 47 Good
Share

北海道千歳市のベビーヨガ&ママヨガ教室

ベビーヨガ&ママヨガRoomyです。

 

今日は、インストラクターyumiの

改めましての自己紹介です。

北海道札幌市出身で、
結婚を機に千歳市に引っ越し
千歳市在住歴は15年になりました。
 
中3、中1、4歳の3児のママです。
 
ヨガ歴
実はベビーヨガインストラクターの資格を取るまで
私のヨガ歴はほぼ皆無でした。
ヨガスタジオに通った経験は無し。
イベントで何度か体験したことのある程度で
ヨガ初心者でした。
 
なぜベビーヨガインストラクターを目指したの?
実は1人目の出産後に
ベビービクス教室に通っていました。
結婚を機に見知らぬ土地、千歳市に引っ越した私は
周りにお友達がいませんでした。
そのまま妊娠・出産したため
お友達のいないまま子育てに突入…。
初めての子育てで、わからないことだらけ。
不安やストレスはどんどん溜まっていきます。
 
ある日、ふと、このままじゃいけない。
「ママ友が欲しい!」
「育児のことを相談したりできるお友達が欲しい!」
そう思い立ち、
子育て支援センターに顔を出したり
乳児検診で近くにいたママに話しかけたりして
今思えば必死にママ友を探していました。
 
「赤ちゃんと一緒に出来る習い事をすれば、お友達が出来るかも?」
と考え、当時千歳市内で唯一赤ちゃんと学べる教室だったのが
ベビービクスだったのです。
ベビーヨガ
赤ちゃんと一緒に体を動かして
レッスン後はママ同士のおしゃべりをして
心身ともにリフレッシュ出来たし、
そこで仲の良いお友達も出来たので、私にとっては
本当に心の救いの場となりました。
あの時、ベビービクス教室に通っていなければ
孤独に子育てを続けていたかもしれません。
 
三人目出産後にベビーヨガに出会う
その後、2人目を妊娠出産し、
良いママ友にも恵まれ、子育てに没頭する日々が続きました。
 
そして1人目、2人目の子育てがちょっと落ち着いたころに
3人目を妊娠、出産。
 
1人目、2人目はがむしゃらに子育てをしていたけど
年の離れた3人目はとっても可愛くて
子育てにも少しだけ余裕が出てきたので
小さな赤ちゃんとの生活を心から楽しんでいました。
 
そんなある日、ふと思ったのです。
「産後の体型の戻りも悪いし、腰痛も出てきたなぁ。
ちょっと体を動かして引き締めないと!」
 
そこで色々と探し始めました。
赤ちゃんと一緒に出来るエクササイズ。
 
以前にやっていたベビービクスや
人気のベビースイミングは
どちらかというと「赤ちゃんが楽しむ」もの。
 
…うーん、なんか違う…。
 
そんなとき、ベビーヨガ&ママヨガを知ったのです。
ベビーヨガ
赤ちゃんとたくさん触れ合えて、
赤ちゃんも楽しめるし、
ママも楽しみながら産後の気になる骨盤調整や
シェイプアップもできるヨガがある!
 
えっ!これがいい!
いいことばっかり!
やりたい!習いたい!
 
…と思ったら、千歳に教室はありませんでした。
じゃあ、札幌!
…と思ったら、札幌にもない。
 
こんなに素敵なベビーヨガ&ママヨガが
千歳にも札幌にもないなんて!
じゃあ、私が勉強してインストラクターになれば
自分が楽しむだけじゃなく、
昔の私のように、育児やママ友作りに
悩んでいるママたちにも伝えられるんじゃない?
 
まさに、天から何かが舞い降りてきたように
ベビーヨガインストラクターになろう!!
と心が固まったのです。
 
今思えば、なんて無謀なんでしょう。
 
でも、思い立ったら一直線の私は
それから毎日ベビーヨガの勉強をして
インストラクターの資格を取得しました。
 
北海道では資格を取れるスクールがなかったので
通信講座で勉強をして
赤ちゃんを抱えて飛行機に乗り
JAHA協会の本部がある千葉県まで一日通学をし
認定試験を受けてインストラクターとなりました。
北海道ベビーヨガインストラクター
それが3年前。(写真が古くてすみません)
 

その後は、ベビーヨガを地域のママに伝えるために

ベビーヨガ&ママヨガRoomyの教室を立ち上げ

千歳市、恵庭市、そして札幌市で

レッスンやイベントを行ってきました。

ベビーヨガトレーナーを目指したきっかけ

千歳市を中心にベビーヨガレッスンを行い
教室の運営も丸3年が経ちました。
レッスンの合間でヨガの学びを続けて
骨盤スリムヨガ®インストラクターの資格も取得し
ヨガを一生の仕事にしていこうと考え始めたとき
「私は、いつまでベビーヨガを伝えていけるかな?」
と思ったのです。
 
ヨガは何歳になっても出来るから
たとえ50歳、60歳になっても続けられます。
でも、赤ちゃんと楽しむベビーヨガを
50歳、60歳になった私が若いママに伝えていけるかな?
 
…そう考えると、ちょっと違和感がありました。
 
ヨガとは一生付き合っていきたい。
けれど、私がベビーヨガインストラクターとして
活動できるのは、あと5年くらいじゃないだろうか?
でも、赤ちゃんはこれからも生まれるし
いつの時代でも赤ちゃんとママの楽しめる場所は必要。
 
ベビーヨガ&ママヨガという素敵なヨガを
これからも千歳で、北海道で伝えていきたい。
それなら、私以外にもっとインストラクターが必要だし
いつの日か、私に代わってベビーヨガの輪を
広げてくれる仲間が必要。
 
じゃあ、仲間を増やすのは私の役目じゃない?
私がインストラクターになった時は
通信講座を受講するか、千葉県まで通学するしか選択肢がなかった。
北海道で通学して資格が取得できるなら、
ベビーヨガインストラクターになりたいママも
もっとチャレンジしやすくなるはず!
それならインストラクターを養成するトレーナーを目指そう!
北海道でベビーヨガインストラクター資格通学講座を始めよう!
またまた天から何かが舞い降りてきて、
トレーナーを目指すことにしました。
 
…振り返ると、私って無謀でポジティブな人間ですね(笑)
 
経験もない。
自信があるわけでもない。
あるのは、やる気のみ。
 
でも、いくつになっても夢を持って
その夢を諦めなければ、叶うのです。
北海道ベビーヨガトレーナー
ヨガ経験はほぼ皆無。
子育てに悩んでいた14年前。
あの当時の私に、今の私は想像出来ません。
 
だけど、思い描いていた夢に
一歩一歩近づいていくことが出来ました。
 
次の夢は、北海道にJAHA協会のベビーヨガインストラクター仲間を
増やしていくこと。
いつか北海道のインストラクターで
イベントなんか出来たら最高♡
 
夢じゃないですよ。望めばきっと叶います。
 
だから、もしも
「経験がないから」
「私なんて」
と思っている方がいれば
どうぞ諦めないで。
 
幾つになっても、ママになっても
「学びたい」「輝きたい」
その気持ちがあれば大丈夫。
 
だって、何の取柄もない私にだって出来たんですから。
一緒に夢を叶えていきましょうね。
 
 
2020年10月、
北海道でJAHA認定
ベビーヨガ&ママヨガ(産後ヨガ)
ベビーチャクラマッサージ
インストラクター資格通学講座を開講します。
 
北海道ベビーヨガインストラクター資格講座
ベビーヨガ&ママヨガインストラクター
資格通学講座については
こちらをご覧ください。
1598191684-WJJHB.jpg

 

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座