なかなか歩かない娘②【和歌山ベビーヨガベビーマッサージ】

utayogaの画像

utayoga

レッスン講師: momoko 30 Good
Share

ハイハイを1歳前でするようになりましたが、次は掴まり立ち→歩くというステップがあります。

結論から言うと、掴まり立ちをしたのは、1歳4ヶ月のときでした。
ハイハイはどんどん上達するのに、一向に立とうとしない娘・・・

無理矢理立たせてみても、足を曲げて地面に付けるのを嫌がるような感じでした。

「どうしたらいいんだろう?」と考え思いついたが、足裏のベビーチャクラマッサージです。

足裏のツボを刺激し、しっかり足裏を使うイメージを伝えながらマッサージをしていました。

その成果があってか、1歳4ヶ月のときいきなりソファの上のアンパンマン人形を取ろうと立ち上がったのです!

 

1591160579-prWc4.png

 

そこから掴まり立ちの感覚を覚えたのか、よく立つようになりました^^


で、その次ですよね。。。
次は歩き出しです!

試しに歩行器に乗せてみたのですが全く動かず(^_^;

おもちゃで気を引こうと頑張ってみても笑っているだけ。

そこで「食べ物で気を引こう!」を思い私の食べていたカステラを餌に誘導すると、スイスイを足を動かせて寄ってきました!

「え?どういうこと!?」と笑ってしまいましたが、足裏を付けて歩くことは出来ると分かりまた一安心。

そして・・・と記事は続きますが、思った以上に長くなりそうなので、次に持ち越します!笑


今回の記事で伝えたいことは、

子供って【体の使い方が分かっていない】ということがたくさんあると思うんです。

大人でもコツを教えてもらうと簡単に出来るようになった!ってことありますよね。

『感覚』を養うためにも、足裏のマッサージは効果的です♪

しっかりと触れ合いほぐすことで、子供の成長を手助けしてあげられると私は思っています^^


********


6月オンラインレッスンをしたいと準備中!
Instagram:

https://instagram.com/utayoga


公式LINE:

https://lin.ee/2dujSFOWj


もお願いします(*^_^*)

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座