なかなか歩かない娘③和歌山ベビーヨガベビーチャクラマッサージ

utayogaの画像

utayoga

レッスン講師: momoko 30 Good
Share

こんにちは!

和歌山で活動しているベビーヨガ・ママヨガ、

ベビーチャクラマッサージ「utayoga」のももこです!

娘のことを書いているといつの間にか3記事に・・・

今日は「なかなか歩かない娘」完結なので是非見てください!

 

ーーーーーーーーーー

 

自分で立つようになったが1歩が出ない娘。
『1歳6ヶ月になるのに、まだ靴を履いて外に出掛けることがない』という、

少し悲しい気持ちになっていました。

(ワンピースだって着せたいし、ファーストシューズも履かせたい。。)

私の住む地域では1歳半検診が1歳7ヶ月頃にあるので、

そのときに相談しようと思って様子見の毎日。


結局、1歳半検診まで歩くことはなく、先生に「まだ歩かなくて・・・」と伝えると、
すぐに足を持ったり、立たせてみたり、その場で簡単な検査?をしてくれました。
そして先生が一言「あれ?この子歩けるはずだけどなあ~」と言ったのです。

「え???どういうこと?」と意味の分からない私でしたが、

先生は「もうすぐ歩けるようになると思うから心配ないよ」と。

 

これで1歳半検診は終わり。
「もしかしたら再検査かも・・・」と嫌な予感を考えていた私は拍子抜け(^_^;

すぐ家族にその出来事を伝え、「早く歩けるようになるといいね!」なんて言って、

みんなで笑っていました。

 

そしてその日の夜です!!

娘が立ってニコニコしているから、「こっち歩いておいで~!」と手を広げると、

1歩2歩・・・8歩ほど歩いたのです!!!!!

 

その日からの成長はすさまじく、どんどん歩くのが上手になり、

公園で会ったママ友にも「しっかりしているね!」と言われるほど。
「歩いたの先月なんです(^_^;」と言うと驚かれるというパターンが出来上がっていました。笑

ハイハイ期間が長かったので、転けることがほとんどなく、足腰はしっかりしていたのかもしれません。(ラッキーなこともありますね♪)

 

今、2歳になる娘ですが、毎朝洋服を着せるのに追いかけっこをするほど^^
周りの子供に比べると、走ったりするのは下手だし、ジャンプもできません。
でも周りの子供は関係ないですよね。
自分の子供のことをよく見て、他の人と比べないこと。

今思うと、娘の性格からすると、

「1歳半検診で先生にバレたから、そろそろ歩いておくか!」と思ったに違いありません!笑

 

●子供が寝返りをしない
●マイペースで歩く気配がない
●周りの子供と成長スピードが違う

など子育て中は他人と比べてしまうことが多いです。

(私が娘に思っていた悩みです)
特に2歳頃までは成長が目に見えやすいので、注目してしまいやすいのです。

でもそれは自分の気持ちをさらに悲しくさせてしまうだけで、何もいいことはありません。

性格は人それぞれあり、成長過程も異なります。
「同じ月例の子が歩いたから、私の子供も歩く!」のではなく、

「2歳までに歩けば問題ない◎」といった、ゆとりを持って成長をみていくのも一つの考え方ですよ^^

 

こういった話もママたちと出来るといいですよね!

早く皆さんと繋がれる場を作りたいです^^


********
6月レッスン準備中!


Instagram:

https://instagram.com/utayoga


公式LINE:

https://lin.ee/2dujSFOWj


もお願いします(*^_^*)

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座