ラベンダーと黒豆と。

mamma-ruyogaの画像

mamma-ruyoga

レッスン講師: Fumiko 16 Good
Share

ラベンダーと黒豆

 

はてさてなんのことやら。

 

興味を持ってくれた方

ありがとうございます!!

 

私は年中鼻炎で気がつけば口呼吸

この季節、朝目が覚めたら喉が痛い。

なんてことがよく

 

ありました!!☜過去形です😊

 

いい睡眠のために

程よい疲れ(運動)は不可欠なの事。

私は時間があれば

マットの上でヨガをして

が、習慣になったのが大体1年前。

 

ヨガでは

背骨を動かし姿勢を整えて

左右前後に動かしたり捻ったりして

体の強張りや、つまりを感じる部分を

ほぐしていきますが

 

ヨガをしていくうちに

運動しながらも脱力上手になって

だんだんと呼吸が深まっていくんです。

呼吸しやすい体に整えているんです。

 

だから、鼻炎で口呼吸

呼吸が浅く丸まっていた体を

ヨガで整えたら

鼻呼吸で眠れるようになったんです!

これはあくまで私の感想。

 

おかげで毎朝寝起きがいい!

二度寝は見逃してー(笑)

 

あとは

枕元のラベンダーのアロマオイルにも

秘密があります。やっとラベンダーでてきた(笑)

 

寝る前って

 

鼻呼吸しなきゃとか

眠らなきゃって思って

体に力が入っていたりして

それで余計に寝付けないってことも

よくありました。

 

ラベンダーの香りは安眠効果がある。

なんて聞きますがだから買ったのだけども。

 

これ、ホントだった‼️

 

私が感じたこととして 

 

いい香りを嗅ぐ=鼻呼吸

なんです。

 

寝なきゃ

眠れない

 

の意識を

匂いを嗅ぐ鼻呼吸で手放していく。

 

鼻呼吸は副交感神経(リラックス)を優位にする効果があるから

自然と入眠へ導いてくれる!

 

そんなわけで我が家の寝室はラベンダーのいい香りです

 

鼻呼吸は

細菌やウイルスの侵入を防ぎ

体を守ってくれる効果もあるので

この季節、特に意識しておこなっていきたいですよね!

 

黒豆の話はまた今度

完結編へ続く。

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座