地域のコミュニティ!繋がる繋がる【さいたま市浦和】

ベビーヨガ&ママヨガ gyutto の画像

ベビーヨガ&ママヨガ gyutto

レッスン講師: きくちあきこ 18 Good
Share
こんにちは!
ベビママヨガgyuttoのきくちあきこです。 
 
あと3日で2023年も終わり。みなさん年末をいかがお過ごしですか⁇
  
昨日は地域のママと赤ちゃんが集う場所、チューリップサロンが開催されました。
月1回ペースで公民館で行われています。
対象は1歳半までの赤ちゃんとママ。

無料で参加でき、居心地のいい和室で自由にオモチャで遊んだりママたちが話に花を咲かせています。
私は今年の秋頃からご縁があり、スタッフとして参加させてもらっています。
チューリップサロンでは、自己紹介の時間があり、その際にベビーヨガや触れ合い遊び、ママのストレッチをお伝えすることも。
ベビママヨガを広げていきたい私にとって、とてもありがたい機会をいただいています。 
 
昨日は3組の方がいらっしゃいましたが、「あれ?お会いしたことありますよね?」とご縁が繋がる繋がる!!
市主催の育児教室や保育園などでお会いしたことがあったようで。
すぐに打ち解けた雰囲気に♡

1人のママが「あの時会った方たちにまた会いたいなぁと思ってたけれど、なかなか会えなかったから嬉しい」とおっしゃっていました。 

一度の会っただけで連絡先交換しましょうと言い出すのはなかなかハードルが高い。
でも話しやすいママだったなぁ、また会えたら…なんて経験、皆さんもあるのではないでしょうか?
その後の会話では「私あそこの遊び場によく午後行ってます!」と盛り上がってらっしゃったので、また再会する日も近そう♪

 お誕生日も1週間違いだったり、お家が近いだけでもうだいぶママ同士の距離って縮まりますよね。もう乳児の子育てを頑張っている時点でばっちり共通点があるわけだけれども。

「年末年始、遊び場が閉まっちゃうから困ってるんです〜」っていうママも。年末年始、ワンオペで頑張るママたち、お疲れ様です。
下のお子さんを抱っこさせてもらっていたらぐっすり眠っちゃったんです。
「このまま預かってもらって、お昼食べてまた迎えに来たいw」とおっしゃっていました!
なんて素直で可愛いママさん♡
「いいよーゆっくりお姉ちゃんと食べておいで〜」って言ってあげたかった!
本当は気軽にお願いできて、お願いされる方も嬉しくて…そんなコミュニティがあるのが理想ですよね。
やっぱり目指すは昔よくいた近所の世話焼きおばさんかなぁw!

お子さんを抱っこさせてもらったり、上のお子さんと遊んだり、ママたちの話を聞かせてもらったり、聞いてもらったり。
私の新たな居場所。いつも幸せな時間で、このご縁にとっても感謝しています。
 
きくちあきこ
関連タグ

この記事をシェアする

ベビーヨガ&ママヨガ無料体験会 ベビーパークヨガ無料体験会

Course 通学/通信講座