産後の夫婦関係【さいたま市浦和】

ベビーヨガ&ママヨガ gyutto の画像

ベビーヨガ&ママヨガ gyutto

レッスン講師: きくちあきこ 19 Good
Share

こんにちは♪
皆さんはどんな週末をお過ごしですか?
何かとソワソワしがちな4月、お家でほっとされている方もいるかな✨
今週我が家はキャンプへ!向かう車の中でブログを書いています✏︎

突然ですが、うちの夫婦仲はいたって普通。結婚10年を迎え、最近はほとんど喧嘩しなくなってきたかな!

子どもたちのことは私がよく報告、相談をするので会話は結構ある方だと思います。

 

でも実は、私産後に夫の目が見れなくなったことがありました。

 

長男が生まれた頃、夫も本社に移動して1年が経った頃でとても仕事が忙しい時期でした。

帰ってくるのは毎日22時を過ぎていて。

実家から離れた都会でワンオペの毎日。

 

でもお金を稼ぐのは夫、家のことは私。ある意味ハッキリ役割分担できていたし、2人共それに納得していました。

 

でもいつからか夫と話をする際に、目を見て話ができなくなっていました。目を見てしまうと不満が言葉になって溢れそうな自分がいて‥。仕方がないとわかっていたから、言うのを我慢していたんだと思います。

そして夫に言ったところで仕方ないだろって返ってくるのが想像できる。大変な思いさせてごめんな〜っていうタイプではない、笑。

今は覚えていないけれど、きっとチクチク言葉にも出していただろうな。何度か爆発もしたかな。

 

結構長い間、目を見て会話しようとしなかった気がしますが、このままだと夫婦関係が危ないかも‥と漠然と思っていた私は少しずつ目を見て話すように意識し始めて、今では普通に戻っています。

 

先日結婚10周年の記念にご飯を食べに行った時、お酒を飲みながらたくさん語り合いました。正直2人きりなんて照れくさいなぁなんて思っていたけれど、意外と盛り上がり‥。

普段自分の考えていることをほとんど話さない夫からまさかの"将来の夢"を聞くことができて。
えー!そんなこと思ってたの?ってびっくり。じゃあ私もその夢にいつか参加したいなぁなんて話に。

毎日一緒に暮らしていても考えていることってわからないものだなぁと思いました。

 

皆さんも産後の夫婦関係、今までと変化がありましたか?

産後はガルガル期なんて言いますよね。ホルモンの変化もあって、なかなか夫に優しくするのは至難の業かもしれません。

でもやっぱり育児のペースが掴めてくると少しずつ余裕がもてるようになってきます。

その時が一度夫婦関係の修正時かも、笑。

ずっと仲良し〜という方もいるかもしれませんが!

 

こんなプライベートすぎる話、読んで下さりありがとうございました

 

きくちあきこ

 

関連タグ

この記事をシェアする

ベビーヨガ&ママヨガ無料体験会 ベビーパークヨガ無料体験会

Course 通学/通信講座