未経験者からヨガインストラクターになれる?ヨガ資格講座

JAHAヨガスタジオの画像

JAHAヨガスタジオ

レッスン講師: 築山 萌 192 Good
Share

JAHA協会では、実際にスタジオに足を運ぶ通学講座・リアルタイムで学ぶオンライン講座・DVDで学ぶ通信講座とご用意

 

ヨガでは様々な協会でヨガ資格講座を行っています。

 

ダイエット目的や健康維持、ヨガインストラクターを目指してご受講するなど様々な思いでご受講されます。

 

JAHA協会のヨガ資格講座は、女性の骨盤に特化したヨガ講師育成を開講しております。そして良く質問があるのが、未経験でも講座受講出来ますか?とのご質問がございます。

 

JAHA協会の資格講座はヨガの基本から応用まで学ぶ講座なので初心者の方が学んでも問題ございません。ただ資格を取ったから終わりではありません。

 

そこから磨きをかけて行く必要はございます。

 

ヨガインストラクターで活躍する必要スキル


ヨガインストラクターで活躍するには、ヨガの空間把握や呼吸法の意味を知る事が必要です。

ヨガのポーズが出来るから一流ではありません。生徒は講師のヨガのポーズを見に来ているのでは無く生徒本人が呼吸法を行いポーズを行いヨガを楽しむ為にレッスンに参加されます。

 

その為生徒にヨガレッスンを行う時は、接し方や話し方などコミュニケーションも必要なスキルとなります。

 

一人ひとりにしっかり向き合えて行えているのか?生徒がヨガを楽しんでいるのか?レッスンの雰囲気を作り上げる事も大切です。

 

ヨガインストラクターとして大切な事


生徒にヨガを教える立場になります。ご自身の健康や美容にも常に高い意識を持つ事は大切です。

また幅広い年代の方が参加されます。その方にあったヨガに寄り添いレッスンを行う事、軽減法など使い無理なポーズを避けてレッスンを行う事を心がけると良いレッスンが出来るとおもいます。

 

講師自身も常に向上心を持つ事、先ほども記載しましたが、マンネリのレッスンは生徒にとって満足いかなくなってしまいます。

新しい事に取り組む意識は必要です。


問題解決出来るヨガインストラクターに!!

ヨガ女性問題解決

ヨガレッスンに参加される方は問題解決をしたくてレッスンに参加されます。ダイエットをしたい、ストレス解消したい、肩こりや腰痛がひどいなど問題を抱えています。

 

その部分の問題を解決できるヨガインストラクターになる事を意識して参加者の問題を解決して行きましょう。

 

ヨガ資格を取得したら実施の経験を積む事が大切

 

ヨガ資格を取得しても自信が出なく一歩踏み出せない事もあります。オーディションに参加してレッスンを受け持つ事が出来ないのならさらに学ぶ必要はございます。

ただ一番の問題は、自信が無く何も出来ない場合です。オーディションにも行く事もせず。何も行動をしな事は一番の問題です。

まずオーディションに行ってご自身の実力を見る事も大切です。資格を取って経験を積む事で

ヨガインストラクターとして成長して行きます。

公民館などで開催する事やヨガスタジオでレッスンを受け持つ事など経験を積んで行きましょう。

JAHA協会のヨガインストラクター資格講座

 

JAHA協会では3種類のコースでヨガ資格を取得頂けます。

●実際にスタジオに通う通学講座

●リアルタイムでオンラインで学ぶオンライン講座

●DVDを使った通信講座

 

JAHA協会では4種類の資格講座をご用意

●骨盤スリムヨガ
●ベビーヨガ&ママヨガ(産後ヨガ)

●リトル&キッズヨガ

●ベビーチャクラマッサージ

▼詳しくはこちら▼
ヨガ資格一覧
お問合せ

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座