【キッズヨガ】シークエンスづくりのヒント☆東京都大田区

PeaceYogaTokyoの画像

PeaceYogaTokyo

レッスン講師: kaori(かわむらかおり) 122 Good
Share

私は普段は会計事務所の所員として仕事をしていて

約11年、会計の仕事に携わっています。

年末調整、確定申告とこれからお祭りが始まります💦

今まで色々な職種を営む方々に出会い、志をもった経営者の方々の姿を

たくさん見て、いつも刺激をいただいています✨

 

そしてコロナ自粛において、子ども達の休校、自分のリモートワークをきっかけに

「私も、今しかない!」とばかりに

キッズヨガと骨盤スリムヨガインストラクターの資格を取得し

二足の草鞋生活で活動を始めて半年が経とうとしています。

 

1606528145-btMpM.jpg

まだ半年?

いや、もう半年(´⊙ω⊙`)早い。

あっという間でした。

 

そんな私がよく言われる事は

「毎週のキッズヨガのシークエンス、どうやって考えてるの⁈」

という質問。

 

モーニングキッズヨガや他のイベントのために

作ったオリジナルシークエンスは半年間で約30パターンになりました✨

あと半年経てば約60のシークエンスのバリュエーションができると思うと.

ワクワクが止まりません。

 

リトル&キッズヨガでは

必ず「テーマ」と「課題」を抱き合わせにしたシークエンスを作ります。

 

思い返せば

リトル&キッズインストラクターの認定最終試験では

何日も何日もかけてポーズの流れやストーリー、そして課題を考え、頭を悩ませました😅

 

そしてレッスン開始からは

常にキッズヨガのネタ探しにアンテナ張って過ごすようになりました笑

 

季節の行事

昔話

自然

国…

 

さらには

ニュース番組 とか

子どもの教科書

までテーマのネタに😂

 

1606528290-PC1Hu.jpg

 

ちなみに昔話ヨガで1番最初にやった

「桃太郎伝説ヨガ」は

長女の発案でした!!

まさに、「その手があったか!」でした😳

子ども達の柔軟なアイディアにも助けられています(*ノωノ)

 

おかげで今では隙間時間でシークエンスを準備することができるようになりました✨

悩むことももちろんありましたが、なんとか毎週続けてこられていて

家族、JAHAの先生方、理解ある職場、環境、仲間に

本当に感謝です♡♡♡

 

キッズヨガの場合

大人ヨガのように「体の不調を治したい」というような回復に寄りそうヨガより

「その子のもつ可能性を伸ばす」といった

「できる事や良い所をさらに伸ばしていこう!」

という方向性だと思っています。

 

キッズヨガは1回ですぐに子どもの変化を実感するのは

正直難しいかもしれません。

でもそれは大人の見方次第😊

 

続けると確実に子どもは

『自分と向き合うこと』

『小さな成功体験』

『体が整うこと』を覚え

様々なドラマが待ち受けていよう未来を

乗り越えていく術を身につけていきます。

 

そのためには

子どもが集中していられる短時間のレッスンに

 

体力アップ

バランス感覚

集中力

美しい姿勢

社会性

教養

道徳

想像力

マインドフルネスによる自己肯定感づくり

 

などなど

盛り沢山に詰め込んだシークエンスづくりを心がけています♡

 

大切な大切なお子様の時間を

キッズヨガレッスンの時間に下さるママ達

本当にありがとうございます😊

 

12月のモーニングキッズヨガは3本締めとなります🎊

12/6(日)アフリカ探検ヨガ

12/13(日)ゲームの世界で遊ぼう

12/20(日)クリスマススペシャル

 

ぜひお気軽にご参加下さいね♪

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・

PeaceYogaTokyoのモーニングキッズヨガ🧘‍♀️

💟毎週日曜 朝9:00〜9:30
💟ZOOMを使ったオンラインレッスン
💟対象年齢 3〜10歳頃
💟初回体験は無料
💟2回目からは500円
💟兄弟姉妹は何人でも一緒に参加可能👫
💟お子様だけの参加🆗
💟もちろん親子での参加も大歓迎✨
💟毎回課題とテーマを決め、ストーリー仕立てのレッスンはあっという間の30分🎶

✔️オンラインだから手軽に始められる!
✔️オンラインだから全国どこでもつながれる!

お気軽にご参加下さい😊

 

PeaceYogaTokyoの最新情報・お得な情報は

Instagramや公式LINEにて配信していきます↓

 

【公式LINE】☆友だち追加でいち早く情報をお届け☆

友だち追加

【Instagram】☆フォロー大歓迎☆

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座