【骨盤スリムヨガ】マタニティライフを快適に☆東京都大田区

PeaceYogaTokyoの画像

PeaceYogaTokyo

レッスン講師: kaori(かわむらかおり) 122 Good
Share

妊娠・出産は女性が命をかけて立ち向かう一大イベントです。

 

私は最後の出産が今から8年前になるので

妊娠・出産の壮絶さを忘れかけていますが(笑)

 

妊娠中に困ったことを思い出してみました。

 

腰痛

妊娠するとリラキシンという女性ホルモンの分泌が盛んになり、お産にむけて少しずつ骨盤が緩んでいきます。

今まで経験したことないお腹の大きさと重さに腰回りが悲鳴を上げていました。

 

こむら返り、足のつり

何もしていないのに急に足がつることが多かった。

大きくなったお腹により足への血流が悪くなっていたためだと思います。

 

便秘

ヨーグルト、プルーン、オリゴ糖…なるべく薬に頼りたくなかったので、色々と試しましたが辛かった…。

 

貧血

これは本当に危ない経験があります。

駅のホームで電車を待っていると、急に目の前が真っ白になりチカチカと…立っていられなくなりその場で座り込みました。

万が一前に倒れていたらと思うとゾッとします。それ以来はホームの中央で待つようにしました💦

 

出産に対する不安

特に最初の出産は本当に不安しかありませんでした。

その頃はまだスマホもなく(笑)、ガラケーや育児本で調べてはさらに不安になっていました。

しかも最初の妊娠では重度悪阻で、体重が妊娠前よりどんどん減ってしまい入院。

24時間の点滴生活。結局安定期に入るまで入院していました😢

 

妊娠前からヨガを始めていれば…と悔やまれます😨

 

1609066987-h50hh.jpg

 

マタニティヨガでは、出産で必要な筋肉を意識し、ストレッチをしていきます。

出産にむけて骨盤を開き、骨盤底筋をストレッチすることで、出産のときに赤ちゃんがスムーズに外に出られるようにします。

大きくなっていく子宮を支えられるように、また、産後の尿漏れを防ぐためにも骨盤底筋を鍛えることは重要です。

 

マタニティヨガの呼吸法は、出産のときにも役に立ちます。

深く長い呼吸を行うことで、筋肉の緊張が緩み、気持ちが落ち着く効果があります。陣痛のときに、マタニティヨガの呼吸法を行うことで、痛みを和らげて気持ちを落ち着けることができます。

 

適度な運動は血糖値を安定させるので、妊娠糖尿病の予防にも良いと言われています。

妊娠中に食欲が増加し食べすぎて体重が増えてしまう方もいるので、マタニティヨガで身体を動かし、運動する習慣をつけておくととても良いです!

(ちなみに重度悪阻から解放された私は、出産時には+16キロという大台に笑)

 

またマインドフルネスの時間により自分の身体と向き合う時間をつくることで

不安の解消にもつながります。

 

妊娠中はホルモンバランスの変化で情緒が不安定になる方もいます。

マタニティーブルーってよく言いますよね。

 

定期的に自分の身体と向き合う時間をつくり、リラックスすることができたら

マタニティライフも楽しくポジティブに受け入れることができるはずです♡

 

1609067649-MON99.jpg

 

愛しい赤ちゃんに出会うまでの十月十日。

ママ達は全身を赤ちゃんのために使っていきます。

 

体に良いと聞いたものは何でも食べ

これはしちゃダメってことは何でも我慢します。

母は強し!です。

 

でもママたちだって、妊娠するまでは1人の女性です。

自分を大切に思う気持ちは赤ちゃんや周りも大切にします。

 

マタニティヨガのクラスでは、妊婦さん同士、流の場となり

妊娠期特有の悩みを相談したり、出産に向けて準備するグッズの情報交換できたらいいなと思っています。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

2021年から東京都大田区スタジオにて新レッスン開講!

 

最新のレッスン情報はこちらから♪

1608344053-4z_xB.png

教室紹介や注意事項など→★★★

 

【月、水曜】
骨盤スリムヨガ®︎
ベビママヨガ
ベビーチャクラマッサージ

マタニティヨガ、妊活ヨガ


【オンラインレッスン】
水曜 13~14時
リクエスト対応します

子連れ🆗、キッズスペースあり🧒
バウンサーもあります👶
ヨガマット、ヨガブロックなど
無料レンタルあり🍀
身軽で来てください✌🏻

自分をもっと好きになる♡

ママとして妻として女性として
健康的な美しさはヨガから始めましょう☺️

公式LINE友だち追加で
500円オフクーポン
LINE限定動画
配信してます🍀
この機会にぜひ💐

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

PeaceYogaTokyoの最新情報・お得な情報は

Instagramや公式LINEにて配信していきます。

【公式LINE】☆友だち追加でいち早く情報をお届け☆

友だち追加

【Instagram】☆フォロー大歓迎☆

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座