ママのイライラ期?【千葉市中央区ベビーヨガ&ママヨガ】

【たまにはヨガも。】at rational catの画像

【たまにはヨガも。】at rational cat

レッスン講師: uetani makiko 55 Good
Share
  • こんにちは、【たまにはヨガも。】at rational cat の uetani makiko こと、まっきーです✩.*˚

 

いつもは、千葉市中央区の蘇我付近で保育士ママさんと見守り保育付きで【ベビママヨガ(親子ヨガ&産後ヨガ)】しています(•ᵕᴗᵕ•)

 

6月になり保育園の登園自粛も解除され、息子さんも本日より登園です✧︎*。

 

我が家の周りは自然がいっぱいで、自粛中は人の接触0でした。通っている保育園は人数が多いマンモス園なのでビビらないか心配です( ˊᵕˋ ;)

 

きっと慣れるまでは、お家で甘えてくる事も多いと思うので極力甘えてさせてあげたいと思います。

 

人に揉まれて、人間関係を学んでおいで♡

 

今日は、そんな息子さんの話です。

ママ友同士だと深くお話する事って多くないですよ?ブログでは、少しでもお役に立てたら…という気持ちで我が家の育児事情や情報のシェアで« わたし時間 »を作るお手伝いができたらと思います♡

 

今月2歳になる息子さん。日に日に自己主張が激しくなってきました。コレがイヤイヤ期というやつ?

 

「○○しょー?」  「○○する?」

 

「まめ(ダメ)」  「ない(しない)」

 

「……えー、お母さんもまめ〜」

 

やりたい・楽しい事は、途中でやめたくないそうです。

私だって色々とガマンしてるのに、もうムリー!と、私は子供と張り合ってしまうのでやんわり自分の気持ちも発言していますw

 

大人は理性が働くので、先にご飯食べてからやろう。とか先を見通して考えられますが、彼らはまだまだ成長中なので、次の行動に魅力がないと誘ってもきてくれません。私も知恵比べの毎日です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

【肯定する】【受け止める】

 

イヤイヤされたら、コレが自己肯定感をつくる、とよく聞きますよね。それって何でも言う事を聞いてしてあげるってこと??

 

ちょっと違うらしいです。

やらせてあげれなくても、その気持ちに同調・共感してあげたら良いんですって。

 

私たちも「あー!それ分かる!○○だよね!」って言われたら嬉しいし、落ち着きますよね(⑉•ᴗ•⑉)

 

【選ばせる・本人にやらせる】【ユーモアを交えて返す】

 

も、良いらしいです。ユーモアっていうのが、ちょっと難しいですが、力が抜けるような返し・笑いに変える返しでしょうか。コレは相方(主人)の方が上手です。だからケンカになりにくいのかな?

 

【黙って付き合う】【気を外らす】

気持ちの切り替え方も練習中なので、こちらはリアクションせずに気の済むまま泣かせるのも良いそう。注意も逸れやすいので、敢えて違うことに気を外らさせる。こちらが切り替え方も伝えたり。

 

【アイメッセージ】

私は○○だから○○と感じる。私は○○がしたい。など自分を軸に話す事。

私も子供と話すとき、理由を説明せずに「ダメ」「○○して」言ってしまいがちですが、自分を軸に伝えると良いそうです。

 

そうすると、○○したい自分の気持ちも言えてスッキリします。オススメです!

自分の気持ちを言葉にする事で、自分を肯定している感じだからでしょうか?( ´艸`)

 

 

全部100%取り入れられてないですが、引き出しはたくさんの方が便利かな?と思って、色々聞いたり調べたりして息子で実験していますw

 

そんな我が家の【まだご飯食べなーい・まだ帰りたくなーい】と言われた時の対象を…

 

と思いましたが、長くなってしまったので続きは次回✧︎*。

 

ブログでは、ヨガのお話ではなく«わたし時間»を作る為に、【楽に楽しく】なるような育児の雑談や情報をシェアしていきたいなぁと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

 

解決策が見えてきたら「ふ~っと」肩の力を抜いて、一緒にヨガしながら≪わたし時間≫を満喫しましょう。

 

ヨガ後のおしゃべりや育児情報のシェアも大歓迎です!

共感してくれた方がいらっしゃいましたら、講師名横の【♡Good】をポチり下さい。励みになります♡

 

 

 

 

 

レッスンを覗いてみる

1588685216-m91nT.jpg

レッスン先行配信中

1588854159-RSfhk.png

 

JAHA協会認定 千葉・蘇我 見守り保育つき

【たまにはヨガも。】at rational cat 

ママ友とヨガしているように気軽な気持ちで

«わたし時間» を楽しんでもらえますように♡

 

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座