「ゆるーく食育」始めました!【和歌山ベビーヨガママヨガ】

utayogaの画像

utayoga

レッスン講師: momoko 30 Good
Share

 

こんにちは!
和歌山で活動しているベビーヨガ・ママヨガ、ベビーチャクラマッサージ「utayoga」のももこです!

 

いきなりですが、みなさん「食育」について何かしていることはありますか?

私は外食が大好き(特にお寿司・ピザ・焼き肉!)、
さらにパン屋巡りなど食べ歩きが趣味で。。。

そんな私ですが、
子供が産まれてから「食育」という言葉に興味を持ちました!

 

ただ性格上こだわりすぎてしまうと続かないので、
ゆるーく、出来ることから^^

 

家庭菜園で野菜を育てたり、
八百屋で魚を買ったり、
娘にも料理を手伝ってもらったり♪
あと、パン作りにも挑戦してみました!

 

家庭菜園を始めたのは、

「実家で育てている大葉を取ると数時間でシワシワになるのに、

スーパーで売っている大葉は日持ちするのは何故?」と、

ちょっとした疑問からでした。

自分で育てると農薬も使わないし、健康的かも!と軽い気持ちで始めましたが、

野菜が育っていくのは、嬉しいもんなんです。笑

ちょっとあったら嬉しいサラダ菜、キュウリ、大葉、プチトマトは、
プランターでも簡単に挑戦できるのでオススメ!
あと青ネギは、スーパーで買ったネギの白い部分を、
そのままプランターに刺して水をあげていると、いつの間にか成長してきます!
ネギも「彩りに少し欲しい!」ことが多いので、嬉しいですよね♪

 

あと八百屋へ買い物に行くのは、単純に新鮮で魚が美味しい!

旬のものを知れて、食べ方まで教えてもらったり、勉強にもなります^^

 

外食にもパン屋にも行くし、お取り寄せスイーツも大好きだけど、
おうちご飯の時間を大切にしていると、
外で食べるご飯がご褒美に感じることができたり、
罪悪感なく外食を楽しめるなど、心に余裕も出来る気がします。


実際食育を意識してみると、
私は食べることが好きみたいで
おうちご飯でも満足することを発見!笑

そして何より自分で作ったご飯は美味しい!!!

そう家族にも思って貰えるように、
これからもゆるく自分らしい食育をしていきたいと思います^^

 

********
6月レッスン準備中!

Instagram:

https://instagram.com/utayoga

 

公式LINE:

https://lin.ee/2dujSFOWj


もお願いします(*^_^*)

 

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座