発達障がいの子の為のヨガ【東京都北区】キッズヨガ,ティーンズヨガ,ピラティス

little home yoga studioの画像

little home yoga studio

レッスン講師: harumi 32 Good
Share

little home yoga studio

ここは、

家事や子育てを休まず頑張るママたちが

ホッと一息つける場所。

そして、自分の心や身体と向き合う場所。

また、

日々学校や習い事などを頑張る子どもたちが

ありのままの自分を受け入れ自分を大好きになれる場所。

 

このスタジオが、皆さんにとって心休まる第2の居場所になりますように…

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さんこんにちは!

インストラクターのharumiです🕊

 

まだまだ梅雨の最中だというのに、

すっかり夏日和な日々が続きますね☀💦

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、

今日ご紹介するのは"発達凸凹さんのためのヨガ"クラスです🌿

 

このクラスはキッズヨガクラスとは違い、私とのマンツーマンで行います。

事前に保護者の方へ

苦手なことや音はあるか

どんなことが得意か 

家や学校ではどんな様子か

などのヒアリングをし、当日なるべく楽しんでもらえるようなシークエンス(流れ)を考えます。

つまり、その子の為のシークエンス、その子のためだけのレッスンです🌷

 

発達障がいの子どもたちは、どうしても自己肯定感が下がりやすいです。

それはなぜかというと

怒られる機会が圧倒的に他者より多いから。

じっとすることが苦手なのに「じっとしなさい」

怒りたくないのに「そんなことで怒るな」

一人でいたいのに「なんであなたは友だちと遊ばないの!」

なとなど。

私も発達障がいの子どもを育てる母親。

じっとしなさいなんてほぼ毎日言ってしまっています。

自分で言っていて自分の耳が痛いです。笑

 

そんな発達障がいの子たちにこそ、私はヨガをやって欲しいです。

なぜか?

それは、

ヨガには勝ち負けはなく、他者と競わないから。

自分の心の落ち着け方を身をもって学ぶことができるから。

ありのままの自分を受け入れ、愛するから。

 

簡単に文字におこしましたが、

実際大人でもなかなかに難しいこと。(いきなり自分を愛せ!とか言われても難しくないですか?笑)

そんな難しいことを子どものうちから学ぶことで、

大人になったときどうかわっているでしょうか?

 

きっとネガティブな事柄がおこってしまったときに、

自分で起き上がるすべを備えているはずです😌🌱

 

それは、きっと本人の武器になります。

 

これは発達障がいがあるなしに関わらず、

キッズヨガをしている子どもたちに共通に言えることです🕊

 

私は子どもたちにその武器を身につけてほしくてヨガの先生をしています🧘

 

発達障がいの子だって同じ。

自分で起き上がることが難しいなら、

身近な誰かを頼る勇気を持って欲しい。

"人に頼る"というのも必要(特に発達凸凹さんは)なスキルです😌

 

子どもたちにはもれなくみんな幸せになって欲しい。

 

それが私の願いであり、キッズヨガや発達凸凹さんのためのヨガを伝える上での原動力になっています。

 

話を戻しまして、

発達凸凹さんのためのヨガクラスは随時募集しております。

マンツーマンでもなのでお互いのスケジュールを調整し、予定があった日に開催する、といった流れです🌷

 

もし少しでも「気になる…」というままに朗報です🌟

通常は45分¥4,500-てすが、

初回は半額の¥2,250-で受講することが可能です🕊

更に更に!

2回目も同じ値段でレッスン受講可能!!!

 

ぜひご利用くださいね💕

 

「風船の呼吸だよ🎈なんだか落ち着くね」

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座