ママと赤ちゃんのピラティスタイム:産後の体形回復と絆深めのエクササイズ

JAHAヨガスタジオの画像

JAHAヨガスタジオ

レッスン講師: 築山 萌 194 Good
Share

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 

産後リカバリーにおすすめ:赤ちゃんと共に楽しむピラティスエクササイズ

 





 

産後ママ向け:赤ちゃんと一緒に行うピラティスエクササイズ

 

産後のママが自宅でできる、赤ちゃんと一緒に楽しめるピラティスエクササイズをご紹介します。身体を優しくケアしながら、親子の絆も深めることができる素晴らしい方法です。

 

ショルダーブリッジ:骨盤底筋の強化

 

このエクササイズでは、腰と脚の力を利用して、お尻から背中をゆっくりと持ち上げていきます。骨盤底筋を強化し、産後の身体の回復を助ける効果が期待できます。

• ポーズの取り方:

1.マットの上に仰向けになります。
2.膝を曲げて足を床につけ、腕は体の横に自然に伸ばします。
3.息を吸いながら、お尻から背中をゆっくりと床から持ち上げていきます。
4.一番上まで持ち上げたら、数秒間その位置をキープします。
5.息を吐きながら、ゆっくりと元の位置に戻します。

 

この動作を繰り返すことで、骨盤底筋を強化し、産後の体の回復をサポートします。

 

テーブルトップ:体型回復と姿勢の改善

 

仰向けになり、膝を90度に曲げた状態で行うテーブルトップは、産後の体型を整え、姿勢を美しく保つのに役立ちます。同時に、赤ちゃんと目を合わせながらスキンシップを楽しむことができます。

• ポーズの取り方:

1.マットに仰向けになり、膝を90度に曲げて足を床に平行に保ちます。
2.腕を体の横に置き、掌を床につけます。
3.背中を床に押し付けながら、お腹の筋肉を使って安定させます。
4.この姿勢を保ちながら、赤ちゃんと目を合わせてコミュニケーションを取ることができます。

 

このエクササイズは、産後の体型を整えると同時に、姿勢を美しく保つのに役立ちます。

 

テーブルトップカエル足:脚と腰のシェイプアップ

 

このバリエーションでは、股関節を外側にひねりながら行うことで、特に産後に気になる脚や腰周りのすっきりとしたラインを目指します。同時にヒップアップ効果も期待でき、パンツスタイルもより自信を持って着こなせるようになります。

• ポーズの取り方:

1.テーブルトップのポジションを取ります。
2.両膝を外側にゆっくり開きながら、かかとを合わせます。
3.膝を開いたまま、脚の内側と腰をしっかりと使って、ゆっくりと膝を引き寄せます。

 

このエクササイズは、特に産後に気になる脚や腰周りを引き締め、スッキリとしたラインを目指すのに有効です。また、ヒップアップ効果も期待できます。

 

まとめ


これらのエクササイズを毎日少しずつ行うことで、産後のリカバリーを積極的にサポートし、心身ともにリフレッシュする時間を持つことができます。赤ちゃんとの貴重な時間を活用して、健康的な毎日を送りましょう。


 




▼JAHAヨガ資格講座一覧▼
1706063014-Cgm1U.png



予約バナー

ラインアット

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 


産後ヨガレッスン

北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島,県沖縄県

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座