キーワード検索

埼玉県川越市:赤ちゃんと一緒だからこそ深まる|ピラティスで整える身体の軸と心地よい呼吸

千葉市:親子<br>「ヨガ&ピラティス」スタジオの画像

千葉市:親子
「ヨガ&ピラティス」スタジオ

レッスン講師: 築山 萌 292 Good
Share

赤ちゃんとのふれあいが身体づくり|ピラティスで育てる体幹と全身

埼玉県川越市で看護師としてご活躍されているrinaさんに、ベビママピラティス1dayコースをご受講いただきました。

このたびはご参加いただき、誠にありがとうございました。

今回の講座では、赤ちゃんと一緒に過ごす時間を大切にしながら、産後のママの身体に必要な視点や実践を丁寧に学んでいただきました。ひとつひとつの内容に真剣に向き合われる姿が印象的で、落ち着いたあたたかさのある時間となりました。

ベビママピラティス講座の様子A

親子の時間を活かせる学び

ベビママピラティスは、ママ自身の身体を整える時間と、赤ちゃんとのふれあいを同時に大切にできることが大きな魅力です。身体づくりだけに偏ることなく、親子で心地よく過ごす時間として組み立てられるため、日常にもなじみやすく、継続しやすい実践につながっていきます。

今回の講座でも、赤ちゃんと一緒に無理なく行える動きや、ママが安心して取り組める流れを確認しながら、実践に活かせる視点を深めていただきました。

看護師としての視点が活きる場面

看護師として培われてきた身体への理解や、相手の状態を丁寧に見つめる視点は、産後のママや赤ちゃんに寄り添うサポートの場面で大きな強みになります。rinaさんだからこそ届けられる、落ち着きのある実践的な関わりが、今後さらに広がっていくことと思います。

受講しようと思ったきっかけ

美ママピラティスインストラクターの学びとあわせて受講できることに魅力を感じ、今回ベビママピラティス1dayコースを受講しました。

赤ちゃんと一緒に身体を動かすことは、運動としての良さだけではなく、ふれあいの時間としてもとても意味があると感じていました。親子のスキンシップを深めながら、ママ自身の身体にもやさしくアプローチできる内容を学びたいと思ったことが、受講の大きなきっかけでした。

ベビママピラティス講座の様子B

学んで感じたこと

オンラインで受講したことで、対面以上に丁寧な声かけや伝え方が大切になることを実感しました。画面越しでも安心して動いていただけるようにするためには、言葉の選び方や説明の順序がとても重要だと学ぶことができ、今後の指導にも活かしていきたいと思いました。

また、解剖生理学を詳しく教えていただいたことで、ピラティスの動きの中でどの部位を意識するとよいのかがイメージしやすくなり、実際に身体も動かしやすく感じました。知識と実践がつながることで、理解がより深まったように思います。

赤ちゃんが泣いてしまった時のあやし方や、その場の空気づくりまで学べたこともとても印象に残っています。ママも赤ちゃんも無理なく心地よく参加できるように考えられている内容が本当に素敵で、親子に寄り添う講座だと感じました。

これからにつながる学び

今回の学びを通して、親子にとって心地よい時間をどのように作っていくか、その視点がより明確になりました。今後の活動の中でも、ママと赤ちゃんの両方に寄り添える時間づくりへつなげていきたいと思います。

ベビママピラティス講座の様子C

今後のご活躍も楽しみにしております

今回の講座で学ばれた内容が、これから出会われる多くの親子に届き、安心できるサポートへとつながっていくことを心より願っております。引き続き、美ママピラティス資格のご受講もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

認定講師

 

 

 

 

問い合わせ




問い合わせ

さいたま市,川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座