「ふ~。」してますか?【千葉市中央区ベビーヨガ&ママヨガ】

【たまにはヨガも。】at rational catの画像

【たまにはヨガも。】at rational cat

レッスン講師: uetani makiko 55 Good
Share

 

こんにちは、【たまにはヨガも。】at rational cat のuetani makikoこと、まっきーです✩.*˚

 

いつもは、千葉市中央区の蘇我付近で保育ママさんと【ベビママヨガ(親子ヨガ&産後ヨガ)】しています٩(ˊᗜˋ*)و

 

GW明けをひとつの目安として頑張ってきた皆さん。緊急事態宣言が延長され、何とも言えない気持ちになっていませんか?

 

色々なご家庭があり大変さもそれぞれだと思います。

 

必ず終わる日が来ると思って、今は1日、1日、無事に終わったら « わたし » を褒めてあげましょう。

 

幸いな事に、オンラインの普及とテイクアウトの充実、おうちでできる事が増え外出が難しい子育て中の私たちにも嬉しい事が多いですよね。

 

文明の力ってすごい!

子連れでは行けないような美味しそうな…あ・ステキなお店がテイクアウトのお弁当を販売してたり、フレンチのコース料理の配送サービスがあったり。

 

コロナ太りしそうです(灬º 艸º灬)

 

…と、こんな雑談ではなく今日は「深呼吸」について、ちょっとお話を。

 

今は特にいろんなところで聞くと思います。

 

そもそも呼吸がどう大事かというと…

すっごく、すっごく、簡単に伝えますね。

 

【 役割 】

・カラダに酸素を届ける→パフォーマンスが上がる

・自律神経の調整→吸ってやる気up・吐いてリラックス

 

と、気持ちまで分かってしまいます(笑)!!(•'╻'• ۶)۶

  

 

【 こんな気持ちは、どんな呼吸? 】

・リラックスしてる→深くゆったり

・寝ている→深くゆったり(聞いてると眠くなります)

・緊張→止まってる・浅く早い

・忙しくしている→浅く早い

・悩み事を抱えている→浅く短い

 

コレ、子供たちは良く観察してます!

 

なんでかというと、動物的本能で、【 呼吸が深くゆっくり=何もするつもりがない・危険がない・安心できる 】と感知するそうです。

 

以前ペット業界で仕事していたときも、やはり動物と接する時は【呼吸】が大事でした。

 

トリミングする時もトレーニングする時も、基本的に接する時は【ゆっくり息をする】。

 

息が止まっていると、【この人間は自分にとって何かイヤな事をしようとしている】【緊張しているから自分より弱い】と思われちゃいますからね。

 

私たちも、動く物。ひろーく考えたら動物なので、特に本能の部分が多い小さな赤ちゃんは少し似ているかもしれません。 

 

そんなことも、ママやパパがニコニコしてると子供が安心するといわれている理由の1つかもしれませんね。

 

この呼吸を、意識的に【深くゆっくり】【集中】してすることで、不思議と【気持ちが落ち着く】んですよね。(医学的根拠はまた今度)

 

キャラにもなく、マインドフルネス的なことを言ってみました(灬º 艸º灬)

 

 

とは言っても、日常の中で深呼吸を日課にするのは大変ですよね。

 

パブロフの犬じゃないですが、ルーティンとして取り入れると習慣化しやすいそうですよ♪

 

私のおすすめは、2つ!

 

【 朝起きてカーテンを明けたとき 】

→目から明るさを感じると、脳とカラダがちゃんと活動しようと動き始めます。

 

【 夜ベットに入ったら 】

→SNSチェックが終わったら、スマホは置いて、目を閉じてゆっくり深呼吸。気がついたら朝かもしれませんよ(•ᵕᴗᵕ•)☽*゚

(さらにオススメなのは、ベットでスマホをいじらないこと)

 

たくさん吸うのが難しいときは、【 吐く息を長く・最後まで吐ききる 】と、自然とたくさん吸えますよ・。♪*+o

(レッスンでは呼吸も一緒に練習します)

 

私は、イヤイヤ期の息子に育児疲れを感じた時や、主人にイライラした時に、ひとりキッチンでやっています(笑)

 

 

お外遊びの定番、シャボン玉。

 玄関先やベランダで遊ぶ機会も多いのではないでしょうか?

 

お子さんと一緒にシャボン玉を吹く時は、

 

【ふ〜〜〜】

 

っと、してみてくださいね♡*゜

 

モヤモヤした気持ちは泡にのせて、風に運んでもらいましょう(*˘︶˘*).。.:*

 

5/14~20まで無料レッスン開催中1588684746-WWdP6.jpg

 

 

 


 開催報告・つぶやき1588853989-UcJBn.png

最新レッスン情報・お問合せ

1588854159-RSfhk.png

JAHA協会認定校 千葉・蘇我 見守りつき

【 たまにはヨガも。】at rational cat

ママ友とヨガしているような気軽な気持ちで、

‘わたし時間’を楽しんでもらえるような教室を目指しています♡

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座