ヨガで自律神経を整える【北海道千歳市 骨盤スリムヨガ】

ベビーヨガ&ママヨガRoomyの画像

ベビーヨガ&ママヨガRoomy

レッスン講師: Yumi 47 Good
Share

自律神経の乱れをヨガで整える

 

イライラしたり、悲しくなったり落ち込んだり、最近情緒が不安定…。

眠っても疲れが取れない。眠りの質が悪い。

  • 子育てしていると、そんな症状に悩まされているママも多いのではないでしょうか。

 

子育てで忙しいから仕方がない!と思いがちですが

もしかするとその症状、自律神経の乱れが原因かもしれません。

 

自律神経は、交感神経副交感神経からなりますが、

交感神経は緊張したりストレスがたまると優位になりやすく

副交感神経は、リラックスしているときに優位になります。

交感神経と副交感神経からなる自律神経が乱れると、

心や身体にさまざまな支障が出てきます。

 

特に産後のママは、妊娠中からの急激なホルモンバランスの変化により、

さまざまな心身の不調が生じます。

産後のホルモンバランスの乱れは生理が再開するまで続くことも多く

授乳中は生理の再開が遅くなるケースも多いので、

産後1年以上不調に苦しむママもも少なくありません。

 

ホルモンバランスの変化によって、

自律神経の乱れが引き起こされることもあります。

自律神経が乱れると、めまい、頭痛、胃痛といった身体的症状が現れますが、

倦怠感、抑うつ気分など精神的な症状が強いケースもあります。

産後のホルモンバランスの変化だけではなく、

頻繁な授乳やオムツ替えによる睡眠不足や疲れが蓄積されて

自律神経の乱れが生じることもあります。

子育て中であれば、自律神経の乱れは誰にでも起こりうるものなんです。

育児ストレス

ベビーヨガや骨盤スリムヨガでは

そんな子育て中のママに向けて

自律神経を整えるヨガも取り入れています。

 

自律神経の乱れを改善する方法

自律神経の乱れを整えるためには

  • ゆっくり睡眠をとる
  • 暖かいお風呂にゆっくり入る
  • 栄養バランスの良い食事をとる
  • アロマやマッサージなどでリラックス

等が良いとされていますが、

子育て中のママにはどれもなかなか難しい。

子どもの事を優先してしまい、自分のケアには

なかなか時間をかけてあげられないですよね。

赤ちゃんと一緒に出来るヨガなら

子育て中のママでも、赤ちゃんと一緒にいながら

ご自分自身のケアをしてあげることが出来ます。

アロマ

どうしてヨガが自律神経の乱れに良いの?

ヨガが自律神経を整えるのに良いとされているのは

深い呼吸を行うから

ヨガのアーサナ(ポーズ)に自律神経を整える効果がある

2つの理由があります。

 

ヨガでは「呼吸」がとても大切になるのですが

ヨガで行う呼吸は「腹式呼吸」になります。

副交感神経を活性化させる呼吸法が「腹式呼吸」です。

副交感神経が優位になることで、体も心も穏やかになるのです。

穏やかな腹式呼吸を繰り返すことで、リラクゼーション効果が得られるのです。

 

子育てで忙しく、ストレスを抱えているときは呼吸が早くなりがちです。

その結果、自律神経の乱れからストレスに繋がってしまうことも多いものです。

ゆったりとした「腹式呼吸」を行うことで

自律神経を整え、リラックスすることが出来るのです。

育児ストレス

そして2つ目の理由のポーズ(アーサナ)そのものに、

自律神経を整える効果のあるものがあるという点。

自律神経は背骨の中を通っており、ヨガで背中の筋肉のこわばりをほぐすと、

神経の伝達がスムーズになり、自律神経が整いやすくなります。

また、股関節周りの筋肉をほぐすポーズも、血流を促すことで

ホルモンバランスが整うと言われていますので

ホルモンバランスの乱れによる自律神経の乱れに効果が期待できます。

 

様々なポーズが自律神経の乱れに効果がありますが

ベビーヨガや骨盤スリムヨガでもよく取り入れている

合せきのポーズ

Cat&Cowのポーズ

チャイルドポーズ

等が背骨や股関節廻りを動かしリラックス出来るので

おすすめのポーズです。

 

JAHA協会のベビーヨガと骨盤スリムヨガ

ベビーヨガ&ママヨガRoomyでは

赤ちゃんと一緒にヨガをするベビーヨガと

子連れでママがヨガをする骨盤スリムヨガレッスンを行っています。

夜には大人限定の大人女子の骨盤スリムヨガも開催。

 

赤ちゃんと一緒にヨガをすることで

自律神経の乱れからくる辛い症状を緩和して

子育てをもっと楽しんでいきましょう。

ベビーヨガ

 

赤ちゃんはとても可愛い存在ですが

子育ては楽しいことばかりではなく

疲れやストレスも溜まりがちです。

ママだから仕方がない、子育て中は仕方がないと無理をせず

ママ自身の体もしっかりと労わって

ストレスを手放していきましょうね。


ベビーヨガ&ママヨガRoomyでは

ベビーヨガインストラクター資格講座・ヨガレッスンを開講しております。

【北海道 千歳市 札幌市 恵庭市 北広島市 苫小牧市】からご参加頂いています。

千歳市ヨガ教室

ベビーヨガ教室についてはこちら
レッスン情報
新着ブログ

 

北海道でJAHA認定
ベビーヨガ&ママヨガ(産後ヨガ)
ベビーチャクラマッサージ
インストラクター資格通学講座が開講しました。
 
ベビーヨガ&ママヨガインストラクター
資格通学講座については
こちらをご覧ください。
1598191684-WJJHB.jpg

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座