マインドフルネスの効果☆東京都大田区【キッズヨガ、産後ヨガ】

PeaceYogaTokyoの画像

PeaceYogaTokyo

レッスン講師: kaori(かわむらかおり) 122 Good
Share

✨マインドフルネスの時間について✨

 

GoogleやインテルをはじめAppleやFacebookなど欧米企業では

「能力向上トレーニング」の一環としてマインドフルネスの考え方が導入されています。

書籍もたくさん出版され、認知が広がってきたことで日本企業やスポーツ界などでも取り入れられるようになってきました。

レディ・ガガ、マドンナ、アンジェリーナ・ジョリー、ビヨンセなど俳優・女優さんたちの間でも注目されています。

 

例えば、ヤフー株式会社では、同社内の大学Yahoo!アカデミアのプログラムとして、「メタ認知トレーニング」を実施されました。これまでに累計800名以上のヤフー社員が体験しています。ヤフー社内の調査では、マインドフルネス実践によって、生産性に差が見られたとのことです。

 

また、リクルートマネジメントスクールでは、一般企業向けの研修プログラムとして「マインドフルネス入門」を用意。Googleのマインドフルネスのメソッド「SEARCH INSIDE YOURSELF(SIY)」の認定講師が、 ハイレベルな集中力の維持やリーダーシップの強化などのコツを伝授するそうです。

 

マインドフルネスとは、一言でいえば

「今、ここ」に集中している心のあり方のことです。

「雑念を持たずに神経を研ぎ澄まして、今ここだけに集中している」

それがマインドフルネスです。

 

決してスピリチュアルなものではなく、宗教的なものでもありません

論理的に実践していきます✨

 

1609044794-3lmlq.jpg

 

ママたちって毎日やるべきことがたくさんありますよね。

いつも次にやることを考え、準備をしていると思います。

そして家族のために、大量の情報を入手して頭の中で整理しています。

 

そして心の中には、心配や不安や

「あの時こうしておけば良かった」とか

「この先はこうするべきだ」

といった考えが巡らされています。

 

そうなってしまうと、落ち着いて考えたり、ものを見ることができなくなるので

マインドフルネスによって

混乱している心の状態を意識的に改善していきます。

 

リラックスした状態をつくり、感覚を研ぎ澄ましていくので、

不安感や悩みが一掃され、安定した精神状態を作り出すことができます。

 

一般的にマインドフルネスで用いられるのが瞑想です。

 

姿勢を整え、呼吸を整える。

呼吸の基本は鼻呼吸。鼻からゆっくりと息を吸って、鼻から息を吐いていきます。

呼吸に意識を向けることで、雑念から離れ、「今、ここ」の意識を高めていきます。

何か考え事や不安が浮かんだとしても、その時間だけはそっと手放しましょう。

 

大人向けの45分のレッスンでは

5分ほどの瞑想+呼吸法の時間

5分ほどのシャバアーサナの時間を設けるようにしています。

 

精神的な疲労感から解放されたり

ストレスが軽減されたり

幸福感を感じやすくなる効果があると言われています。

 

ママが前向きで明るいと

きっと家族も明るくなります✨

 

私も慣れるまでは、どうしても

「夕飯何にしようかな」とか

「お迎え前にあれを終わらせておかなきゃ」とか

ずっと考えが頭をグルグルしている瞑想でした(笑)

少しずつ、慣れていけばいいんです。

自分のペースで、決して焦らないことも大切だと感じます。

 

でも最近ようやくマインドフルネスの効果や大切さがわかってきました。

 

子ども達にもとても大切な時間です。

 

1609044843-_EgNH.jpg

 

1週間に5~10分の時間、自分だけに意識を向けて

マインドフルネスの時間を作ってみませんか?

 

スマホを見ている5分をマインドフルネスの時間に代えてみませんか?

 

PeaceYogaTokyoでは2021年1/13(水)より

毎週月、水曜はママ向けのレッスンを開講します♪

教室対面、オンラインあります✨

 

家族のために

ママの健康でポジティブな体と心を整えていきましょう✨

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

2021年から東京都大田区スタジオにて新レッスン開講!

 

最新のレッスン情報はこちらから♪

1608344053-4z_xB.png

教室紹介や注意事項など→★★★

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

PeaceYogaTokyoの最新情報・お得な情報は

Instagramや公式LINEにて配信していきます。

【公式LINE】☆友だち追加でいち早く情報をお届け☆

友だち追加

【Instagram】☆フォロー大歓迎☆

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座