【10月募集】後ろ姿に自信がもてる♡ベビママヨガレッスン

Hug Yogaの画像

Hug Yoga

レッスン講師: CHIE 3 Good
Share

ちえさんって子供産んでも痩せてるよね

 

空手もしていたから太らないんだね

 

 

そんな風にお声かけてくださいますが、

 

実際は、

 

ぽっこりお腹!

背中にお肉もついて、

めーっちゃ猫背で姿勢が悪いんです。

 

 

 

 

元々、猫背気味だったのが

子供が産まれてからはさらに猫背に泣

 

 

赤ちゃんが産まれてからは、

毎日23時間置きの授乳

 

授乳クッションをお腹に置いても

赤ちゃんとオッパイの距離が合わず

背中を丸めてオッパイをあげる事に

 

 

背中まるまってるな・・

 

 

なんて思いながらも

赤ちゃんにオッパイをあげているから

 

仕方がない!!

 

と割り切って、

姿勢が悪くなっているのに見てみぬふり

 

 

お洋服を買いに行って試着するも

産前に履けたサイズのパンツがはいらない泣

 

 

大きめのサイズを着ると太って見える

 

と落ち込み。

 

 

その時は落ち込んでも、

赤ちゃんがもう少し大きくなってから

運動しよう!

 

と自分の身体と向き合わず

 

なんとかなる!

 

と思っていました

 

 

その結果が、

 

ぽっこりお腹

猫背のママの出来上がりです

 

 

 

だけど、

 

 

自分の身体と向き合う事ができて、

猫背もぽっこりお腹も改善する方法

を知ったら

 

気に入ったお洋服も悩まず買えて

自分の心も満たされるように

なったんです

 

 

皆さんは、こんなこと思ったことありませんか?

 

 

・赤ちゃん産んでも体重が減らない

 

・お腹まわり、背中のお肉がついてきた

 

・姿勢が悪くなってきた

 

・産前のパンツがはいらない

 

 

 

これ、全部私が悩んでいたことです!

 

 

 

1人目も2人目も、

妊娠中は食べつわりが酷く、

常に食べることばっかり考えて

 

その結果、

 

妊娠前の体重よりプラス17kg!!

 

 

1人目の時は、

自然と体重も体型も元に戻ったので

 

2人目も元に戻るだろうと思っていたのが

 

大間違い!!

 

 

1人目と違って、

 

赤ちゃんも上の子のお世話もして

 

運動する時間も1人になる時間も

なくなり、

 

自分のことは後回しで

 

姿勢が悪くなっても

 

ぽっこりお腹のままでも

 

見て見ぬふり

 

 

鏡を見るたびに落ち込むより

 

まずは自分の身体と向き合ってみませんか?

 

 

 

Hug Yoga教室では、

 

赤ちゃんとの触れ合いも大事にしながら、

 

猫背になった姿勢や

 

ぽっこりお腹がなくなるように

 

ママもしっかりと身体を動かしてほしい!

 

と思い

 

ベビママヨガ教室を開催しています

 

 

ベビーヨガ&ママヨガは

赤ちゃんも程よく運動して

 

終わった後はぐっすり寝てれたりするので

 

その時間を

 

ママの自分時間としても楽しめますよ^^

 

 

そんなベビーヨガ&ママヨガレッスンの

内容がこちら!

 

 

赤ちゃんも初めての場所・人に緊張

しますよね

 

まずは

 

ママの優しい手で赤ちゃんに触れて、

安心させる触れ合い遊びを取り入れています

 

 

はじまるよはじまるよ♪

 

ワニの家族♪

 

ラララぞうきん♪

 

 

といった、

 

お歌を歌いながら

赤ちゃんの肌に触れて遊んでいきます

 

 

ママが触れることで安心して落ち着いて

いきます!

 

落ち着いてきたら

 

ベビーヨガを始めていきます

 

赤ちゃんの手足を優しく曲げ伸ばしをして

 

寝返りやハイハイ

立っちやあんよ

 

といった成長に必要なポーズをとること

で成長のお手伝いをすることができるん

です

 

 

赤ちゃんも身体が温まったら

 

赤ちゃんを抱っこしながらママも

ヨガをしていきます!

 

赤ちゃんの体重で程よく負荷が

かかるので次の日は筋肉痛になることも

 

 

筋肉痛がきて喜ぶのは私(ちえ)です

意識して身体を動かしている証拠です^^

 

 

赤ちゃんを抱っこしながらお腹に効くポーズ

 

足腰や背中を鍛えるポーズ

 

気になる猫背には、背中をほぐして

縮こまった胸周りも広げていきます

 

正しい姿勢で授乳できる座り方なども

お伝えしていきますね!

 

 

1回のレッスンでも

 

凝り固まった身体がスッキリしますが、

 

継続することで身体の動かし方がわかったり

 

お腹や背中の筋肉も

 

しっかり鍛えることができ

 

産前のお洋服も着られて

 

後ろ姿にも自信がもてるように

なります

 

 

赤ちゃんも一緒で集中してヨガできるかな?

 

と気になるかと思いますが、

 

 

赤ちゃんがオモチャ遊びに夢中に

なっている時がチャンスです^^

 

 

安全面に気をつけながら

私がサポートしていくので

 

ママはしっかりとヨガしていきましょうね!

 

 

 

ベビママヨガレッスンにご参加されたママ達

からのご感想を頂いているので、

少しだけご紹介させていただきます

 

 

1週間に1回がいいリセットになりました!

最後の5分間が寝落ちして気持ちよかった

 

那覇市在住 

6ヶ月の赤ちゃんとママ

 

 

外に出る機会がほしかった

おうちに帰ってからぐっすり眠っています!

 

那覇市在住 3ヶ月の赤ちゃんとママ

 

 

子供達も楽しそうなのがまた嬉しいです

呼吸も意識するようになりました

スッキリできたし、また予約します

 

那覇市在住 9ヶ月の赤ちゃんとママ

 

 

などなど、

ご紹介しきれないくらいのご感想を

頂いています

 

以前のお仕事では、

水泳教室や体操教室の指導をしていました

 

今まで1000人以上の赤ちゃんと子供達

 

ベビママヨガ教室を始めて

3ヶ月で17組の赤ちゃんとママ

に出会ってきました

 

 

私自身も子育て真っ最中です

 

写真我が子と

 

ママって本当大変!!

 

朝から保育園の準備に時間のかかる娘

 

スカート入れた?

ランチョンマットこれじゃない!

髪の毛結んで!

 

出発前に確認始めて色々言ってくる

娘にイライラ

 

 

ご飯食べない!

パンがいい!

歯磨きしない!

 

とイヤイヤばっかりの息子に疲れ

 

もういいかげんして!

 

と余裕のない日もあります

 

 

そんな日こそ

 

ヨガをしながら

 

自分が何に怒っているのか?

 

子供達にどう接したらいいのか?

 

 

心を落ち着かせ

自分の気持ちを整理する

 

そんな時間が必要なんだと実感じています

 

 

常に余裕がなくて

家族にイライラをぶつけてしまうママでいるのか

 

 

今日はちょっと家事はここまでにして

子供達と遊んじゃおっかな

 

とニコニコ笑顔のママになるか

 

あなたはどっち?

 

 

ヨガをお家でしていると子供達も

一緒に真似したり

 

ベビーヨガやってー!

 

とお家でもテレビばかりの生活が

コミュニケーションの時間になって

 

可愛い我が子にキュンキュンしてします

 

 

お家で赤ちゃんと2人きりも楽しいですが、

 

気分転換に外に出て

 

ヨガして身体を動かすことって

 

ストレス解消にもなるんです

 

ママ同士でたくさんお話しして、笑って

 

ヨガして

 

愛しい我が子との時間を堪能してくだいね

 

関連タグ

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座