山形県南陽市:骨盤のゆがみ・姿勢・冷えに向き合う…
妊活から産後ケアまで活かせる骨盤スリムヨガ|女性の不調に寄り添う身体づくり看護師・助産師として女性の妊娠期、出産、産後に関わりながら、JAH
看護師・助産師として女性の妊娠期、出産、産後に関わりながら、JAHA認定講師としても活動されている美咲さんが、JAHA認定骨盤スリムヨガインストラクター養成講座を修了されました。
美咲さんはこれまで、JAHA認定ベビーヨガ&ママヨガ、ベビーチャクラマッサージインストラクターとして学びを重ね、ママと赤ちゃんが安心して過ごせる時間づくりを大切にされてきました。今回の骨盤スリムヨガの学びでは、産前産後の身体の変化をより深く理解し、骨盤まわり、姿勢、呼吸、心身の安定へとつながる実践を丁寧に深められました。
このたびは、JAHA認定骨盤スリムヨガインストラクター資格取得、誠におめでとうございます。

今回の講座を担当されたのは、JAHAトレーナー東北めぐ美先生です。
美咲さんは、1人目のご出産後にベビーヨガ&ママヨガを学ばれたことをきっかけに、ヨガのポーズ、呼吸法、瞑想が身体だけでなく心の状態にも働きかけることを、ご自身の体験を通して感じられました。
産後は、身体の回復と育児が同時に進んでいく時期です。骨盤まわりの不安定さ、肩や腰への負担、睡眠不足による疲れ、気持ちの揺れなど、日常の中で小さな不調が積み重なりやすくなります。
そのような中で、呼吸に意識を向けること、ゆっくり身体を動かすこと、自分の内側に目を向ける時間を持つことは、産後のママにとって大切なセルフケアになります。
美咲さんは、ご自身がヨガによって身体の調子が整い、ストレスの軽減にもつながった経験を持たれています。その実感が、助産師として妊婦さんや産後のママへヨガを届けたいという思いにつながり、今回の骨盤スリムヨガインストラクター養成講座の受講へと進まれました。
骨盤スリムヨガは、骨盤だけを部分的に整えるのではなく、姿勢、呼吸、体幹、股関節、下半身の使い方まで含めて、身体全体を見つめていく学びです。
妊娠中や産後は、ホルモンバランスや体重の変化、抱っこや授乳などの生活動作により、姿勢が崩れやすくなります。骨盤まわりの感覚がつかみにくくなったり、腰や背中に負担を感じたりする方も少なくありません。
今回の講座では、2人目のご出産後のご自身の身体とも向き合いながら、ゆがみを整える感覚、骨盤を引きしめる意識、姿勢改善につながる身体の使い方を学ばれました。
実際に産後の身体を経験されている美咲さんだからこそ、妊婦さんや産後ママが感じやすい不安や違和感にも、より現実的な視点で寄り添うことができます。
講座の中では、骨盤調整に関わるポーズだけでなく、呼吸の入り方、体幹の安定、股関節まわりの動き、姿勢の整え方など、産前産後のレッスンにも活かしやすい内容を学ばれました。
妊婦さんの場合は、お腹の重みや姿勢の変化により、腰まわりや背中に負担が出やすくなります。産後のママの場合は、骨盤まわりのゆるみや姿勢の崩れに加え、抱っこや授乳による肩こり、背中の張り、呼吸の浅さなども起こりやすくなります。
骨盤スリムヨガの学びは、そのような身体の変化を無理なく整えるための土台になります。
ポーズをただ形として伝えるのではなく、どこに意識を向けるのか、どのように呼吸を添えるのか、妊娠中や産後の身体にどのような配慮が必要なのかを学ぶことで、より安心感のあるレッスンにつながります。
美咲さんにとっても、助産師としての専門的な知識に、ヨガの動きと呼吸の学びが重なり、妊婦さんや産後ママへ届けられるケアの幅がさらに広がる時間になったことと思います。
看護師・助産師としての知識に、骨盤スリムヨガの身体感覚と呼吸の学びが重なることで、産前産後の方へ伝えられるケアがより立体的になります。

1人目を出産した後にベビーヨガ&ママヨガを学び、ヨガのポーズや呼吸法、瞑想を行うことで、自分自身の身体の調子が整っていくことを感じました。
育児の中で疲れやストレスを感じることもありましたが、ヨガの時間を通して身体が軽くなり、気持ちも落ち着いていく感覚がありました。
その経験から、ヨガの良さをもっと多くの方に知っていただきたいと思うようになりました。
また、助産師として妊婦さんや産後のママたちと関わる中で、身体の不調や心の負担を抱えている方にも、ヨガを通して少しでも心地よく過ごせる時間を届けられたらと思い、今回「骨盤スリムヨガ」を受講しました。
2人目を出産した後の自分の身体と向き合いながら学ぶことができ、ゆがんだ骨盤を整える感覚や、身体を引きしめていく意識を実感できました。
産後の身体は、自分では気づかないうちに姿勢が崩れていたり、骨盤まわりが不安定になっていたりすることがあります。講座を通して、どのように身体を使うと整いやすいのか、どのような声かけが妊婦さんや産後のママに伝わりやすいのかを学ぶことができました。
妊婦さんや産後のママにもすぐに指導へ活かせる内容が多く、実践的で分かりやすかったです。
これからは、マタニティヨガや産後ケアの場面でも、今回学んだ骨盤スリムヨガの内容を取り入れ、身体の不調やストレスを和らげるサポートにつなげていきたいです。
美咲さんは、今後の活動の中で、妊娠中の身体の不調や心の緊張を和らげるために、マタニティヨガや産後ケアにも骨盤スリムヨガの学びを取り入れていきたいと考えられています。
骨盤まわりを整えることは、姿勢改善や体幹づくりだけでなく、呼吸のしやすさ、身体の巡り、日常の動きやすさにもつながります。
妊婦さんにとっては、出産に向けて自分の身体と向き合う時間に。産後のママにとっては、育児で後回しになりやすい自分自身をいたわる時間に。
看護師・助産師として培われた知識と経験に、JAHAのヨガの学びが加わることで、より幅広い角度から女性の心身を支える活動へと広がっていくことと思います。

改めまして、JAHA認定骨盤スリムヨガインストラクター資格取得、誠におめでとうございます。
ベビーヨガ&ママヨガ、ベビーチャクラマッサージ、そして今回の骨盤スリムヨガの学びがつながることで、ママと赤ちゃん、妊婦さん、産後の女性に向けたサポートがさらに深まっていきます。
産院でのマタニティヨガ、産後ヨガレッスンの開催など、美咲さんならではの専門性を活かした活動を心より楽しみにしております。
妊活から産後ケアまで活かせる骨盤スリムヨガ|女性の不調に寄り添う身体づくり看護師・助産師として女性の妊娠期、出産、産後に関わりながら、JAH
骨盤調整とヨガの呼吸で女性らしいしなやかな身体づくりを目指す山形県でJAHA認定ベビーヨガ&ママヨガインストラクターとして活動されているもえ
ふれあい遊びとヨガを通して赤ちゃんとママの心をつなぐベビーヨガ&ママヨガ大田区在住で、2児のママでもあるkurumiさんが、JAHA認定ベビ
過去の予約時に利用したメールアドレスをご入力ください